【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

ぼっちキャンプ:「新戸キャンプ場」2000円「長瀞オートキャンプ場」2200円、ハンモックとバーナーで快適アップ!!

 

はじめに

6月、例年より20日以上早い梅雨明け。

早速2泊3日のソロキャンプです。

今回の『ぼっちキャンプ』はイワタニのバーナーハンモックを楽しむ

 

行き先は

・神奈川県相模原市 新戸キャンプ場

・埼玉県長瀞町 長瀞オートキャンプ場

わかり易いように、マップにしました。

この2つのキャンプ場です。 


《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

【もくじ】

新戸キャンプ場

6月29日 快晴☀

さいたま市から圏央道で相模原ICまで2時間。

高速道路を降りると近くにあるスーパーで食材やビールを調達し、キャンプ場へ向かいます。

*上大島キャンプ場を予約していましたが、現地でデイキャンプしかできない事がわかり、周辺の新戸キャンプ場に変更。

 

「キャンプ場案内」web☟

施設案内 – 新戸キャンプ場 (shindocamp.com)

 

テントの設営完了

12時ごろ到着しました。

このキャンプ場は予約不要です。
朝8:30から早い者順だったので、助かりました。

平日だったこともあり、キャンパーは10組ほど。

ソロキャンプがほとんど、女性キャンパーもいました。

私が選んだサイトは右写真で右側の青●をしたサイトです。

 

バーナー・ハンモックを試そう!

シングルバーナー

これまで昔から愛用していたツーバーナーを活用していましたが、荷物の軽量化のためイワタニのバーナーを今回購入しました。

展開も着火も問題なし、これからが楽しみです。

CBJCB ☟

事前に使用法をユーチューブで予習していたので

説明書なしで展開と着火ができました。

半額ほどでゾロメーカーのバーナーが販売されていますが、火器に関わるギアなのでブランド製品を購入しました。

今回は楽天のポイント活用で1100円の支出(定価4300円)。

 

ハンモック

夏場にハンモック泊をしようと考えています。

ハンモックを使った事のない初心者に人気のLenzaiのハンモックを購入。

こちらもユーチューブで予習していたので、5分ほどで完成

実際に横になってみました。

天を見上げると木立から青空が見え、対岸の崖には強い日差しに照らされ葉っぱが輝いていました。

ボッーと1時間ほどゆっくりできました。

思ったより快適、気持ち良かったです。

楽天よりamazonの方が安かった(3999円)☟

購入の条件は簡単に設営できる事!

Lenzai 製(最新型)はデイジーチェーンベルト(取り付けループが5か所)なので、

カラビナ(ハンモックとロープを繋ぐ金属)とロープで木に取り付けるだけ。

初心者でも簡単なようです。

想定外ですがベルトは2mのはずが、届いたのでは3m。

この長さだと6m離れた木でもハンモックがかけられそうです。

 

次回チャレンジするハンモック泊、タープは以前購入したこれ☟使います。

キャンプ場情報

キャンプ代2000円

予約:予約不要

チェックイン8:30(早いもの順)

買い物:相模原IC周辺にスーパー(A・COOP)とカインズホーム

シャワー:400円

トイレ:水洗(綺麗)

ごみ:持ち帰り

窓口の対応:スタッフ対応は非常によい

Wifi:なし

 

今回の費用:

キャンプ場 2000円

飲食代 2400円(薪600円)

合計 5000円

 

以前、ネット調べたことのあるキャンプ場でした。

敷地は広く、100サイト以上はあるようです。

トイレは新しく作られて、ぼっちキャンプには最高でした。

星☆5つ

 

長瀞オートキャンプ場

6月30日 快晴☀

相模原から一般道で長瀞まで約2時間。

のはずが・・・

八王子で渋滞(交通事故)に巻き込まれ、2倍の4時間かけてキャンプ場に到着しました。

(高速を使うべきでした)

 

「キャンプ場案内」web☟

オートキャンプ | リバーサイド長瀞オートキャンプ場 | 初心者・家族連れ大歓迎!! (nagatoro-camp.com)

 

テントの設営完了

3年前にぼっちキャンプした時は、木立の中でキャンプできました。

キャンプ場の大木はほとんどが伐採され、区画整理されていました。

「A-ソロ1」が今回のサイト(橋の下)。

右写真でわかりますが、木立の陰になるサイトは数か所。

ほとんどが原っぱのサイトになっていました。

日中の炎天下、タープではキツかった。

 

鉄板大活躍!!

鉄板料理、簡単すぎ!!

肉をいため、カット野菜(洗う必要なし)を加える

調味料(塩コショウ・ガーリック・醤油)を足したら終わり。

カット野菜の残りは、翌朝に野菜炒めにして食べてます。

そのため残飯は一切でません。

 

これからのキャンプ、鉄板料理を楽しみます。

 

1人時間を過ごす!!

早めの夕食後は、ウイスキーをちびちびやりながら

1人時間の充実したひと時をすごします。

北の空にはモクモクと大きくなる入道雲が現れました。

夏、本番ですね!!

 

キャンプ場情報

キャンプ代2200円

予約:web予約

チェックイン:12時

買い物キャンプ場近くにあります。

シャワー:無料(とても綺麗)

トイレ:水洗(綺麗)

ごみ:持ち帰り

窓口の対応:スタッフ対応は非常によい

Wifi:なし

 

今回の費用:

キャンプ場 2200円

飲食 1880円(キャンプ場の薪400円)

合計 4480円

 

正直、前のキャンプ場のこんもりした森が好きでした。

女性専用のサイトもあるのは良いのですが、木陰を求める場所がありません。

夏場は避け、秋以降にまた行きたいと思います。

星☆3つ

 

2日間の一人旅、 10000円ほどの格安キャンプができました。

(高速・ガソリン代含まず)

  

   

 

はげみになります


セミリタイアランキング