【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

7月、青色専従者給与「領収証書」提出の時期!年2回の提出で”96万円”の節税!!

個人事業者の業務

社畜さんの卒業にあわせて開業し、個人事業者になりました。

それは

不動産(賃貸アパートと太陽光発電)による収入で生活するため。

 

 【タイナビ】太陽光発電の全国優良業者、見積比較  

 

個人事業者となったら≒いかに税金を減らすか

これがとても大事になります。

税金対策としては経費の活用ですよね。

そのため

家族に給与を支払う事はとてもメリットがあります。

 

本日

青色専従者給与(家族の給与)の半年分(1月~6月分)の「領収証書」を税務署に提出してきました。

提出したのはこれ☟

管轄の税務署を訪問し、提出するだけ。

(電子的に提出できるればもっと良いのですが)

 

見ての通り

家族に毎月8万円の給与を渡しています(半年で48万円)。

とは言え、そのまま全額が生活費になりますけど。

年間の青色専従者給与(96万円)は全て経費として計上できます。

ありがたい制度です。

ちなみに

個人事業者所得税は、以下のようになります。

所得税
課税される所得金額(収入必要経費- 各種所得控除)× 所得税率 - 控除額

 

この必要経費に青色専従者給与が含まれます。

これだけで、年間96万円を収入から差し引く事ができるので効果が絶大。

 

2021年はこれ☟

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

社畜さんを辞めるなら

FIREして配当金だけで生活するのであれば原則、”確定申告”は不要。

そのため

家族に給与を支払う制度の利用はありません。

そのかわり、利益の20.315%は所得税して没収されます。

(利益が100万円だと実質は80万円の儲け)

 

投資先として不動産投資を考えているなら

規模に関わらず開業届けを出し、毎年”確定申告”を行い、税額を報告する義務を負います。

だから

事業専従者給与の制度はしっかり使うべきですね。

白色申告でも85万円まで家族に給与支払うことができます。

青色申告の場合は金額の限度はありません(適切な金額である事)。

しかも、その全ては経費となります。

経費を積み上げると

所得税を少なくできる

住民税を少なくできる

大きな恩恵を受けられます。

 

計画的にFIREを目指し、自分のありたい姿を実現してください。

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

 


セミリタイアランキング