【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『未婚男性』の年金受給はわずか2年間だけ?67歳までに半分はこの世を去る事実!!

日本の未婚率は

男性は3割

女性は2割ほどですね。

”結婚していない男性”

金保険料を懸命に納付し、ほとんどもらうことなく人生を終える!

懸命に働き

社会のためにその身を犠牲にして生きているんです。

 

<もくじ>

<平均寿命と中央値>

これは良く知られています。

男性 81.47歳(2021年)

女性 87.57歳(2021年)(2022年7月、厚労省

 

死亡年齢の中央値(その年齢で50%が死んでいる)をみると

面白い事がわかります。

・配偶者ありの場合

男性 81.6歳

女性 78.6歳 

・配偶者なしの場合

男性 67.2

女性 81.6歳

(出所・2020年人口動態調査)

つまり

67.2歳で結婚していない男性の半分は亡くなっていると言う事。

平均寿命が延び、60歳を過ぎても元気でいる方が多い事に加え

年金の財源が枯渇してゆくため、60才以降も働くよう

「高年齢者雇用安定法」により2025年からは65歳までの雇用確保が義務となります。

65才までは働ける?働かされる?わけですね。

さらに

国民年金保険料の支払いが65才まで延長されることが検討されています。

さらに100万円ほど支払いが発生します。

news.yahoo.co.jp

 

無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」

<未婚男性>は滅私奉公?

結婚しない男性の半分は67歳くらいが寿命でした。

個人的な様々な理由で結婚をせず、税金を65歳まで支払い続け

年金をもらえるのは2年間ほど。

ほとんど滅私奉公と言っても過言ではないと思います。

国民年金保険料を65歳で払い終え、そこから人生を謳歌したくても

67歳でこの世を去る可能性が高いですね。

 

<未婚女性>は真逆!

男性と違って<未婚女性>は結婚するより寿命が長い事もわかっています。

明確な理由はわかっていません。

独り身だと生きていけない

独り身だとより長生きできる

逆から見ると

男性は異性の協力をもらう事で負担が減り寿命が延びる

女性は出産や育児、家事などの負担で命を縮めている

のかもしれません。

 

 

男性の場合、若い時分は1人でも楽しいものです。

居酒屋やしゃれたバーでいろんな女性と飲めたり

好きなスポーツや趣味にお金をつぎ込んだりもできます。

今では食材はコンビニで1人分が手に入り、洗濯は全自動。

現代は生活する上で配偶者(協力者)が必ずしも必要で無くなりました。

男性の場合

それでも、ある年齢に到達すると「ひとり時間」が多すぎるようになり

孤独な世界で生きていくことが窮屈になるのかもしれません。

 

98%がお一人で参加する婚活パーティー【レインボーファクトリー】