【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

標準『年金』は月額22万円、現役時代の年収が平均530万円ないと届かない!

老後の生活に不可欠な『年金』

2022年4月分から『年金』は0.4%引き下げられましたね。

その『年金』の標準世帯の月の給付額は22万円です。

f:id:fukusunosaifu:20220418134855p:plain

<もくじ>

平均年収「530万円」必要?

標準的な『年金』は約22万円、その内訳は

夫の国民年金6万4816円

妻の国民年金6万4816円

夫の厚生年金:8万9961円

 

標準モデルとは夫婦2人の家庭となっています。

夫:会社員でボーナスを含む平均月収が43.9万円(40年間)

妻:専業主婦(40年間)

年収に換算すると約530万円

サラリーマン時代(40年間)の平均年収がこの金額に到達できなければ

『年金』は22万円に届きません。

 

 

実際の「平均年収」はどれくらい?

滅私奉公で会社に仕えれば、この平均年収は530万円になるのでしょうか?

令和2年のサラリーマン平均年収が公開されています☟

f:id:fukusunosaifu:20220418132332p:plain

定年前(55~59才)にピークを迎え、668万円となるようです。

男女間の差は大きいですね。

女性は20代から年収(約310万円)はほとんど変わっていません。

 

この結果から分かった事は

男性20歳から60歳まで働いた場合、平均年収は約520万円だという事。

520万円≒530万円

つまり

40年間

年代別の平均年収に達していれば月額22万円の『年金』となりそうですね。

 

その『年金』

今後はさらに繰り下げられ、70才あるいは75才まで支給されない時代になると容易に想像できます。

現役時代、いかに資産形成に本気で取組むんだか!

それ以外の人に待っているのは

老後破たんだと読み取れます。

 

 

 


セミリタイアランキング