【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『年金』令和5年、夫婦世帯の年金受給額は269万円らしい!

50才になると日本年金機構から「年金定期便」が毎年送られてきます。

そこには『年金』の受けとり見込み額が記載されていますね。

私もそうですが

モデルケースと比べ自分の受給額が多いのか少ないのか気になります。

ちなみ、サラリーマンの『年金』は2階建てです☟

サラリーマンの場合

2階に会社との折半で”厚生年金”が追加されます。

我が家は54才で会社員を辞めたため”厚生年金”が5年分少なくなり

さらに

57才で国民年金保険料の免除を申請したためその分も少なくなります。

『年金』は破たんしないとは思いますが

最新の給付額はどれくらいなんでしょう。

<もくじ>

夫婦世帯の『年金』

我が家の『年金』受給対象者は専業主婦である家内との2名。

そのモデルケース(令和5年)の受取額が公開されています。

パッと見、表の見方に苦しみますが、

2023年度の『年金』受給額は 月額22万4482円(年269万円)

*夫婦(平均標準報酬(賞与含む月額換算)43万9000円(年収526万円)で40年間就業

 

サラリーマン時代の年収が平均526万円ですか?

会社員で年収500万円以上は全体の3割ほどしかいません。

出典:国税庁「令和2年民間給与実態統計調査結果」

社会人なりたての頃は月給は22万円(賞与を含めて年350万円くらい?)なので

定期昇給で年収が大きく増加しないと

生涯の平均年収526万円には届きませんね。

 

1人世帯の『年金』

おひとり様の一ヶ月の『年金』受給額はどれくらいなんでしょう。

国民年金

月額:5万6368円(令和3年)

〈男性〉平均年金月額:5万9013円

〈女性〉平均年金月額:5万4346円

この調査では7万円以上受給される方が187万人以上いるようです。

<厚生年金>

月額:14万3965円(令和3年)

〈男性〉平均年金月額:16万3380円

〈女性〉平均年金月額:10万4686円

給料が大きく影響するので、女性の受給額はグッと少なくなってますね。

男性のおひとり様は22万2393円

女性のおひとり様は15万9032円

モデルや保険料を支払った期間など対象が違のかもしれませんが

先ほどの夫婦世帯と男性おひとり様の『年金』はほぼ同じですね。

ちなみに2013年の平均受給額が20万2000円

過去10年ほぼ増加していないので、今後も増加の期待はできないかも。

5年早くサラリーマンを卒業した私ですが

我が家の『年金』受給額は世の中の平均くらいになりそうです。

とわ言え『年金』は65才から、まだ7年あります。

将来のインフレ等を加味し

現在の予定額の80%くらいになれば良い方だと覚悟しています。