【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

新品か中古か?3基目の太陽光発電は稼働済みで探してみようか?

 はじめに

低圧(産業用)太陽光発電の投資方法といえば、2,3年前までは、土地付きの新品の太陽光発電がほとんどでした。

最近はもう1つ、既に連系して売電がはじまっている、稼働中の中古太陽光発電脚光を浴びています。

中古といっても、稼働して1、2年の物件もあります。

 

一昨年より、産業用太陽光発電を2基を購入し売電を始めました。

私の経験から、不動産投資を考えている多忙なサラリーマンには、土地付きの太陽光発電購入が向いているのは間違いないです。

しかし、新品を購入したことから様々なトラブルを経験したこともあり、3基目は中古太陽光発電の購入を検討しています。

 

 

f:id:fukusunosaifu:20180602064402p:plain

 

【この記事】

 

投資の目的

産業用太陽光発電の投資目的は、大きく次の3つになります。

・給与以外の副収入

・退職後の老後資金

・不労所得の収入源

セミリタイアを目的に“不労所得の収入源”として、2基の産業用太陽光発電を購入しています。

もう1基、太陽光発電を購入すれば、20年間、毎年600万円の収入が入る事になります。

追記

2019年4月、念願叶いセミリタイアできました。

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!
 

 

購入の形態

投資を目的とした土地付きの産業用太陽光発電の購入形態は、大きく2つの方法があります。

・新品の太陽光発電の購入

・中古(稼働中)の太陽光発電の購入

多くが、大規模に建設されたメガソーラーの1区画を購入する形態です。

(区分マンションの購入をイメージされるとわかりやすい)

 

中古物件のメリットは?

一番のメリットですが、

”既に電力会社と連系しており売電が始まっていること”

です。

そのため、名義変更するだけで翌日から収入がはいります。

そのほか、

・稼働済みのため売電実績があり、融資を引きやすい

・名義変更のみで手続きが完了

・物件確認ができる(造成状況や排水状態など)

購入した太陽光発電の1基は契約から売電開始まで1年6か月を要しました。

理由は役場の事務手続きが遅々として進まなかった事ですが、新品の太陽光発電では起こりがちです(本当に長くつらい思いをしました)。

そのため、次回は稼働済みの中古太陽光発電の購入を考えています。

 

中古物件のデメリットは?

当然、中古の太陽光発電にもデメリットがあります。

・固定買取り期間が短い

・不具合、故障の可能性

パワコンや周辺機器の劣化など、デメリットの対策は第三者の“点検済み物件”である事でほぼ解消できます。

 

中古として売却される理由

元オーナーが、なぜ太陽光発電を手放す事になったのか気になりますよね?

いろんな理由があるでしょうが、調査した限り、下記3つが主な理由です。

・資金の集中(投資資金の確保)

・太陽光発電の管理ができない

・法人で節税対策を終了

個人的には、節税対策のための購入理由が多いように思います。

平成27年3月までは“グリーン投資減税”が適応され、法人では“100%を即時償却”できました。

そのため、節税対策のための購入目的であった企業にとっては、既に不要のものとなっています。

 

中古物件の探し方

最近は中古物件市場が賑やかになってきています。少なくとも3年前に比べ市場が大きくなった印象です。

太陽光発電を扱う販売会社ですが、業界最大手の<タイナビ>は、新品のほか最近では中古物件も多く品揃えしています。

特典もあります。

 

投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】

 

さいごに

・新品に比べ購入価格が安くなる中古物件も投資対象として魅力的

・中古物件の購入は“点検済み”である事が条件ですが、投資の対象になります。

 

【関連記事】1年稼働した収益を紹介します。 

www.fukusunosaifu.com

 

 2018年販売実績1位の会社です。

無料の物件資料の入手から始めてはいかがでしょう。

 老後資金を稼ぐために「ひなた発電所」を購入する人が増えていることを
ご存知ですか?詳しくはこちら

 

励みになります。


太陽光発電ランキング