【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『2019年の結果』50代の資産は貯蓄1074万円、借金652万円、資産は『平均1052万円』で昨年より減少です!

 

 

50代の人たちの資産はどれくらいなのだろう?

皆さん、どれくらいお金を持っているのかな?

自分より多いのかな?

資産形成の参考にしたいですよね。

政府調査の最新版(2019年の結果)が発表されたので紹介します。

調べると1052万円

昨年より50万円少なくなっています。

 

【もくじ】

 

現在の資産を知る意味

アセットロケーションを検討する目的で、全ての口座の資産を確認すると

税金やローンを払っても、数十万円程度ですが毎月増えていました。

ありがたい事に、予定どおり働くことなく生活できています。

 f:id:fukusunosaifu:20191223103554p:plain

2019年夏にサラリーマンを早期退職したため、既に勤労所得はありません。 

労働所得はゼロ

全て不労所得である太陽光発電不動産、その他投資によるものです。

 

太陽光投資のスマエネ

 

皆さん、どれくらい貯蓄あるんだろ?

総務省統計局の「家計調査報告(貯蓄・負債編)2019年結果」をのぞいてみると

https://www.stat.go.jp/data/sav/sokuhou/nen/pdf/2019_yoyaku.pdf

 

f:id:fukusunosaifu:20201105093558p:plain

二人以上の世帯の貯蓄は平均 1755万円(2018年:1752万円)

皆さん、結構なお金を持っていますね。

でもこの数字、貯蓄の多い世帯が平均値を押し上げるため。

そこで本当の世帯の中央値を見ると 1033万円(2018年:1036万円)

 

全世帯でみると1033万円くらいの貯蓄ですね。

 

2018年と比べてみると

貯蓄平均額は3万円増え、中央値は逆に3万円少なくなっていますね。

高齢者はより貯金を殖やし、それ以外は少なくなったようです。

 

 

50代の平均貯蓄は?

それでは興味のある

50代の貯蓄について、同じ調査データを見てみましょう。

f:id:fukusunosaifu:20201105094151p:plain


50代の貯蓄は1704万円(2018年:1778万円)

中央値は1033万円でしたので

50代ではさらに700万円の貯蓄がある事になります。

しかし

前年より70万円以上、貯蓄は少なくなっています。

株式市場は賑わっていますが、富の格差が広がっているという事でしょうか。

  

資産は1704万円ではない!

昨年より少なくなったとは言え、50代の貯蓄は1704万円もあるんだ!

そう思っていませんか?

何か忘れていますよね?

 

自宅や自家用車のローンは払い終わっているの?

借金(負債)を考慮しないと本当の資産はわかりませんよね。

 

年代別貯蓄と負債をまとめたグラフがあるので、見てみましょう!

f:id:fukusunosaifu:20201105094512p:plain

50代の2019年の負債現在高(借金)は平均で652万円(2018年: 558万円)

昨年より100万円も借金が増えていますね。

 

ここから本当の資産がわかります。

50代の資産 1052万円(1074万円-652万円)

 

自分の資産と比べてどうでしたか?

収入源が給料1つだと

50代からは、積極的にリスクをとる資産運用はできなくなります。

その結果

資産を増やす機会もなく定年まで、あるいはそれ以後も労働者として過ごす事になります。

 

2020年

現在は回復傾向にありますが、「コロナショック」でバブルが弾け、日本株や米国株を所有していた人の中には、1週間ほどで財産が半分になった人もいたようです。

アメリカ大統領選挙も拮抗し、いまだに勝者が決まっていません。

株式市場が動揺し、上下に激しく動く事が想定されますね。

 

 

おわりに

50代の直前

私は、確実に定期的な収入が見込める不動産(賃貸アパート)太陽光発電へ資産を移動させました。

ありがたい事に「コロナ」や「アメリカ大統領選挙」の影響も受けず

おだやかにに過ごせています。

 

50代以降は、お金(資産)に働いてもらう

選択肢にいれるべきだと思います。

 

<紹介記事>2019年の太陽光発電収入は利回り10%

www.fukusunosaifu.com

 

投資家がこぞって無料会員登録
ここでしか手に入らない激熱物件多数掲載
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
 

 

はげみにしています


太陽光発電ランキング