「富裕層」になるなら1億円にフォーカスする!大事なのはその次のステップなんです
はじめに
富裕層
響き良い言葉ですよね。
私は昔から、”富裕層”と聞くと、なぜか高級な“富有柿”を連想してしまいます。
不動産購入のために資金を投入し、金融資産は少なくはなりました。
現在、
自分の判断で時間を有効活用できるようになったため、早期退職により手にした“退職金”を基に「富裕層」を目指そうと思います。
どうしたら1億円を作り出せるか?
複利効果を使うのが鉄則ですね。
【もくじ】
「富裕層」は50人に1人
野村総合研究所は、2017年の「富裕層」に関する調査を実施しました。
この時に行った調査は、金融資産保有額と世帯数の割合です。
*「金融資産」とは預貯金、株式、債券、投資信託、年金保険などです。
◆富裕層調査の結果
・超富裕層(5億円以上):8.4万世帯
・富裕層(1億円以上5億円未満):118.3万世帯
・準富裕層(5000万円以上1億円未満):322.2万世帯
・アッパーマス層(3,000万円以上5,000万円未満):720.3万世帯
・マス層(3,000万未満):4,203.1万世帯
という結果が発表されました。
「富裕層」と「超富裕層」の合計世帯数は126.7万
2000年以降、富裕層の数は過去最大ですが、1億円以上の資産を有する「富裕層」以上は、全体の2.3%しかいません。
ハードルは高そうですね。
大事な事は、これ。
熱意をもってできると明確に信じたものは現実になる!
「富裕層」へのステップは3つ
“不労所得”として不動産や太陽光発電等を所有しています。
全てを現金で購入していませんが、会社員時代に順序立てて資金を作りました。
そのステップは3つです。
・貯蓄
・投資
・不労所得
相続や宝くじで「富裕層」になった方を除いて、お金持ちに成るために、会社員の多くが手堅く資金を作る方法はこの順序です。
文字にするとこれだけ。
その方法は限りなくなるため、到達速度に各人で大きな差が生まれます。
“トライ&エラー”を繰り返しながら、ベターな方法を見つけ出し、より多くの資金を作りだす事にフォーカスします。
・貯蓄
低金利時代、貯蓄なんてと考えている方も多いでしょう。
でも、無かったものと諦め、毎月の決まった金額の積み立てを行うと、忘れた頃にこんなに資産が増えていると嬉しい瞬間があります。
それがまた励みとなり資金作りに精を出せます。
・投資
人生100年としても、貯蓄だけでは「富裕層」になるまでに時間切れになってしまいます。
貯蓄で作った着手金を基に投資を行います。
(「種銭」のことですが、“お金”を蔑視しているようで抵抗があります)
国内・海外の株式投資、FX、外貨などで運用を目指します。
その他の方法をこのあと紹介します。
「コロナショック」で大暴落している株式市場ですが、底値で購入するための資金を準備できた人は、このステップを簡単にクリアできますね。
その時点で「富裕層」です。
・不労所得
投資で得られた資金(数千万円になった頃)を基に、不労所得を手に入れます。
自分に適した不労所得を厳選しておきます。
なぜ?
“投資”のステップだけで1億円にゴールされる方も出てきます。
目指していた「富裕層」への到達です。
その時点で会社員を辞めたとしましょう。
1億円を生活費に使うだけでは、口座残高は驚くほどのスピードで少なくなっていきます。
つまり、
いつまでも「労働=会社員」から解放されません。
そのために、ワンステップを追加する必要があるのです。
投資で作り上げた資金を基に、不労所得を手に入れます。
一般的には、「不動産」「太陽光発電」「株の配当金」となります。
私はこれらより生活費を作り出しているため、”労働しない”選択を手に入れる事ができました。
早期退職できたため、退職金を原資に「富裕層」になるために投資を始めています。
《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!
1億円をシミュレーションで体験してみる
“どれくらいのお金“を”どれくらいの期間“貯蓄すれば1億円になるのかイメージできますか?
残念ながら私にはできません。
そこで、金融庁の「資産運用シミュレーション」活用してみましょう。
これで1億円に到達できるイメージがわくと思います。
現在30才のサラリーマンとすると、定年まで30年間ですね。
貯金0円から始めと想定し
・毎月 10万円
・利回り 6%
・積立期間 30年
を入力してみてください。
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html
1億円を超えていませんか?
貯蓄”0円”から始めて、運用6%の投資先を見つければ、30年(定年時)に「富裕層」の仲間入りをしています。
実際には、数千万円単位で手に入る「退職金」や現時点の「貯蓄」「ボーナス」もあるので、30年は必要ない事になりますね。
「富裕層」が、ずっと身近に感じられませんか?
6%の投資先を見つけよう
では、いかに利回り6%の投資先を見つけるか?
銀行での積み立てでは、利率6%の商品は私の知る限り存在しません。
株式所有による“配当”であれば6%はあるかもしれません。
この場合、デフレや投資先の倒産が起きると資金をなくすリスクもあります。
短期間で高利回りが期待できる「ソーシャルレンディング」
少額から検討してはどうでしょう。
「ソーシャルレンディング」は”株式投資”より簡単に参入できることがわかりますね。
下記の記事でも紹介しましたが、ポイントは“担保”の存在する案件に投資する事。
これによりリスクは完全にゼロではありませんが、成功確率は各段に高まります。
富裕層は読書好き!
富裕層になるための方法は検索したり、流行に上手く乗っかれば可能です。
しかし、「富裕層」のマインドは一朝一夕では身に尽きません。
手にした1億円を使い果たす事になりかねません。
ブログで頻繁に話題にしていますが、読書する習慣を持つ事が本当に大切です。
2千円前後の自己投資で、成功した先人の経験を疑似体験できたり、お金持ちのマインドに触れる事ができます。
成功者の経験と知恵、心構えを自分に落とし込めれば、お金持ちとなり、本当の「富裕層」なる確率が断然高くなっていきます。
“超”富裕層であるビルゲイツが読書家であった事は有名ですよね。
私は“ロバートキヨサキ”と“ナポレオンヒル”の書籍を本棚に置き、「富裕層」になるマインドが揺らいだ時、読み返すようにしています。
私はこうなる事を本気で望み、そうなりました。
ロバートキヨサキ
改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)
ナポレオンヒル
おわりに
努力と運があれば「富裕層」にはなれます。
まずは
1億円を作りだす事へフォーカス
そして
投資で作った1億円を不労所得へ変ること!
まずは貯蓄から始め、読書により心構えをしっかり身に着け、本当の「富裕層」をいっしょに目指しましょう。
《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!
励みにしています