【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

「未来を書く」ことでどんどん「夢は実現する」:自己啓発、時々マインドリセットが必要ですね!

最近、夢を追いかけていない気がします。

セミリタイアする!!

その目標は、確かに2年前に実現できました。

でも、今はコロナ禍

帰省もできず、首都圏の旧友たちと1度会ったきり。

旅もたくさんしたかったけど、2月に国内旅行しただけ。

春から秋にかけての”ぼっちキャンプ”、唯一許された旅でした。

自由に旅行も離れた友人たちとも会えないのでストレスが募るばかり。

ようやくFIREでき、自由を得たはずなのに、檻に入っている気がします。

こんな時こそ自己啓発本を読み、本当に自分がやりたい事をジックリ考えないといけませんね。

昼食後、折り畳みイスをチャリンコに載せ、近所の公園へ

開いた本は本田健さんの

「未来を書く」ことでどんどん「夢は実現する」

おだやかで日差しの弱い12月のお日様の下

紅葉真っ盛りのモミジを見たりしながら本を読んでみました。

f:id:fukusunosaifu:20211204092755j:plain

 

本田さんはナポレオンヒルのような行動をとっていますね。

若い頃から成功者や金持ちと接触し、行動観察をしてきたようです。

その結果、1つの答えを導き出しした。

・成功者は、メモを良くとる

日常生活の中で気になった事はその場でメモしていると話しています。

自分の未来のどこかで、メモした事と夢の一部がリンクし成功へのステップを登りだす事もあるんですね。

 

ニューノーマル時代のあなたへ!次世代の製品とサービスを提供する【JPStars】

 

本の中で気になったフレーズ等を紹介します。

・成功している未来から、ステップを逆算して夢を叶える

夢実現をリアルに意識するため”何年何日までに○○を手に入れる”

具体的に表示する事が大事。

セミリタイアまでのロードマップを紙に書き、達成できた私もこれは非常に大事だと思います。

当然、道の途中で修正は可能です。

・成功者は他の人の3倍から10倍速で生きている

チャンスが来てから考えたり躊躇していたらいつまでも成功はできません。

いつでも、チャンスの扉は自動ドアにすべき

そう指南されています。

行動力、決断力、踏ん切り

これは簡単そうで、なかなかできませんよね。

でも、これらの行動がとれないといつまでも社畜さんを辞める事はできません。

・本気で自分の未来を書く⇒その夢に順番をつける⇒ゴールまでのステップを書き出す

一度に夢を達成する事は至難の業。

適切な方法で1つ1つ達成し、成功した充実感を味わい、次の夢に向かう。

これですよね、成功体験は大事です。

・感情に耳を傾ける

嫌々やっている仕事、夢なんてありません。

サラリーマン時代、生活の糧のためと割り切って嫌な仕事をしたこともあります。

なぜこんな指示に従わないといけないのか、葛藤した事は今でもわすれません。

自分の夢を書き出したとき、ワクワクする感情が芽生えれば、それが本当の自分の夢

それを実現する方法を探せばよいだけです。

常に夢に向かって邁進していれば、シンクロニシティ(人生を変える偶然な出来事)が突然訪れます。

そのためにも、チャンスのドアはいつでも開けれるように準備しておかないといけませんね。

 

この本

ナポレオンヒルの「成功哲学」をもう少し、かみ砕いた内容でした。

 

自分のこれからの夢、見直し修正しました。

南の島に居住できる家を持つことを加えました。

実現するにはどうしたら良いか、考え事が一つ増えました。

 

コロナ禍で自由な行動ができない分、ジックリ自分を見つめ直す時間にできます。

毎日を大事に過ごさないといけませんね。


セミリタイアランキング