【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『賃貸アパート経営4年目』今年最後の落ち葉拾い、終えました!!

  

  

はじめに

自宅から車30分くらいの所にある6戸の賃貸アパート。

落ち葉回収のため

午前中、アパートを訪問してきました。

 f:id:fukusunosaifu:20200113093309p:plain

今回の作業内容は以下のとおり、所要時間30分。

・隣家からの落ち葉回収

・ダストボックスのゴミ分別状況

・自転車は放置でないけど

 

 

【もくじ】 

隣家からの落ち葉回収

所有するアパートには木は植樹していません。

周辺の家には高木の落葉樹があります。

そのため

ひと様の落ち葉を私が回収しているので、腑に落ちません。

それでも

アパートを綺麗に保つためにやるしかありません。

毎年冬の恒例行事になっています。

f:id:fukusunosaifu:20211221152553j:plain
f:id:fukusunosaifu:20211221152602j:plain

周辺の家の雑草がかれ、吹き溜まりになっている私のアパートに集まっています。
今回、回収したのは写真右の量。

冬は月に1回ほどの落ち葉や枯草の回収になります。

 

 

ダストボックスのゴミ分別状況

先月の訪問時に、居住者のだれのものかもわからない未分別のペットボトルと缶の分別を行いました。

住民の目につくところに

今回だけ、オーナーが分別します!!

と強く書いたお知らせを貼り出しました。

その後、ひと月はきちんと分別やっているようです。

が・・・

f:id:fukusunosaifu:20211221153059j:plain

大きな袋は明日回収予定の”トレー類”なので無視しますが、

みかんが数個転がっていました。

奥には紙屑も散乱。

これら全て回収して自宅で処分する事にしました。

ペットボトルと缶の分別はできるようになったのですが、大した事ではないですが”燃えるゴミ”の袋をきちんと締めない住人がいるようです。

管理会社から連絡事項として住人へ案内を依頼しました。

 

自転車は放置でないけど

以前から気になっていたパンクしたした自転車。

先日管理会社に本人から電話があり、お詫びの言葉と処分予定だったと説明があったようです。

すぐ処理すると言ったようですが、1週間たった今日もそのままでした。

管理会社へ観察の継続と本人への確認を依頼しました。

 

一番のネックであったペットボトルと缶の分別問題は改善されました。

今年のアパート訪問はこれで終わり。

落ち葉が気になるので、年明け中旬にはアパートを訪問します。

To be Continuied!

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

一都三県でアパートをお探しの人へ

私が購入た会社は信頼できます。

ご紹介もいたします。

 

励みになります。

 
セミリタイアランキング