【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『賃貸アパート経営5年目』11月、落ち葉拾いの季節に入りましたね!

  

はじめに

自宅から車で40分ほどの隣り街にある『賃貸アパート(6戸)』

毎月28万円の家賃収入を生み出し

その半分、14万円が実質的な収入となっている物件です。

イチョウクヌギケヤキ、落ち葉が目立つ季節になってきましたね。

 f:id:fukusunosaifu:20200113093309p:plain

今回の作業内容は以下のとおり、所要時間20分。

落ち葉との格闘の季節到来

・管理会社と”協働”

・アパート購入の諸費用

 

【もくじ】 

落ち葉との格闘の季節到来

路地ではイチョウなど落ち葉が目立つ季節になりましたね。

アパートを囲む家からの落ち葉が気になります。

今日は落ち葉を回収するため

少々小さ目(2Lサイズ2本用)のポリ袋をたくさん持参し

アパートへ向かいました。

肩透かしを食らった感じ、目についたのはこれだけ☟

ポリ袋1つで十分でした。

来月から本格的な落ち葉の時期でしょうか。

今回はコンクリートにコケ除去スプレーをさっとふって

本日のオーナーとしての作業は終了しました。

 

 

管理会社と”協働”

このアパートの購入の決め手は、居住者の利便さを考慮し

・最寄り駅から10分内

・コンビニが近所にある

この2つでした。

そのコンビニ(200mほど先)は2年前に道路拡張のため閉業。

ガッカリでしたが

今度は道路を挟んでアパートの向かい側にコンビニが出来ました☟

自分にもアパートの住人にも喜ばしい事です。

作業後

今回も管理会社へ早速メールを入れておきました。

訪問の状況をシェアするためです。

また

12月に1人退居(気分転換のため)が発生するらしく

集客について広告等の速やかな手配を依頼しました。

基本的に月1回の連絡を入れ、良好なコミュニケーションに努めています。

オーナーに成りたての頃は全て管理会社に任せ、連絡待ちでした。

現在は

会社からのマンスリーレポート(現場写真付き)を確認し

必要であれば都度連絡するようにもしています。

・ダストボックスは外観でなく中の写真に変更

・敷地西側の写真を追加(雑草の状態確認)

このような依頼をすることにより巡回担当者の意識も変わってきました。

ゴミ分別に関する文書の全住人に配布いただき

あれほど手を焼いたゴミの分別が徹底されるようになりました。

管理会社との関係、オーナーになるなら大切な要素ですね。

 

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

アパート購入の諸費用

「アパート投資」にはサラリーマン時代には耳にしたことのない

様々な費用が必要になります。

「アパート投資」で発生した諸費用はこれです👇

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

 

励みになります。

 
セミリタイアランキング