【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

2023年の退職金は1600万円?間違った中流意識の人がなんと多いことか

   f:id:fukusunosaifu:20220130095354p:plain

「給料」は「退職金」は増えるのか?

年収増えていますか?

その「給料」過去30年間変わっていません。

1989年 452万円

2018年 433万円

2021年 433万円NHK調査より)

厚労省の作成したグラフです☟

f:id:fukusunosaifu:20220130090840p:plain

増えていないと言うより、少なくなっていますね。

2022年はさらに少なくなるのは火を見るよりも明らかです。

サラリーマン時代、20年くらい年収が横ばいでした。

それでも税金は高くなるので、手取りが毎年少なくなっていったのを思い出します。

 

世界と比べると☟(NHKより)

f:id:fukusunosaifu:20220130093814p:plain

日本の賃金が30年間横ばいである事

世界の賃金は30年で2倍以上がっている事

良くわかります。

 

それでは「退職金」はどうでしょう?

こちらはNHKがまとめたものです。

f:id:fukusunosaifu:20220130091600p:plain

2003年 2499万円

2018年 1788万円

誰が見ても右肩下がりですね。

5年毎の減少幅ですが

2003年から2008年 219万円

2008年から2013年 339万円

2008年から2018年 153万円

おおむね5年ごとに200万円以上減少しているとみてよさそうです。

ならば、2018年から5年後の

2023年の退職金は1600万円前後

コロナ禍で倒産に追い込まれる会社が多くある一方で、利益を上げているIT関連の会社もあるため、業界間で退職金の格差が顕著にでると思います。

また大企業と中小企業を比較すると1000万円以上の開きがあるようです。

IT関連の大企業の退職金、凄いと思います。

 

これはNHKで報道された記事です☟

退職金を知っておかないと大変な事になると言う話。

www3.nhk.or.jp

 

自分の退職金の金額を知っていますか?

私はセミリタイアする前、会社の就業規則で退職金を調べました。

その際

就業規則に「早期退職制度」が盛り込まれており、年収分が割増される事や満55才までが適応だと知りました。

退職したのが54才と9カ月。

ギリギリこの制度の恩恵を受け、60才定年とほぼ同じ退職金を手にできました。

計算してみると50才前でも同額になるようで、ショックを受けたのを覚えています。

もっと早くセミリタイアできたわけですから。

 

 

多くのサラリーマンが自分は中流だと間違った自覚を持っているように思います。

平均年収が433万円ほどです。

それでも日本では平均ですので、自分は中流だと認識されているんでしょう。

バブルの最後の年(1989年)に社会人となり、年収は400万円ほど(残業代込)でした。

その社会に出たての若者と何十年も働いている人の年収が同じ?

異常な事態です。

「年金」は本年度も少なくなる事が決定しました。

少子高齢化”に加え”コロナ対策費用”で借金は膨れ上がり、さらに財源が乏しくなっていくため、将来の「年金」は現在の見積もりより更に少なくなるでしょう。

将来の備え、本気で考えないと紹介した記事のように死ぬまで働くしかない

そんな人生の選択しかなくなりそうです。

 

 


セミリタイアランキング