【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

住宅ローン終わりました?50代でも600万円以上の借金が残っているんですね!

住宅ローン、残りはどれくらいですか?

50代で1000万円以上の負債が残っていると、定年までに完済はできないかもしれませんね。

「持ち家」と「生涯賃貸住宅」のどちらが得かの議論はありますが

サラリーマンの多くは前者を選択しています。

30代ともなれば子どもの誕生の話のほか

”Aさんがマンションを買ったらしい”

”Bさんが郊外に一戸建てを購入したみたい”

同僚とはこのような日常会話になりますから。

 

私は30代後半に首都圏に注文住宅の一戸建てを購入しました。

建売住宅に比べると500万円以上高くなったようです。

設計から壁紙1枚まで、全ての自分の希望を通す事ができたので、それなり良かったのだと思います。

住宅ローンは2500万円以上。

有り金のほとんどを自己資金としたため当時いくらも現金は残っておらず、次の給料日まで大きな出資がない事を祈ったものです。

その住宅ローンは

繰り上げ返済金利の安い銀行への変更保有株の売却により40代でなんとか全てを返済できました。

会社員の住宅ローン、皆さんどれくらい残っているものなんでしょう。

 

住宅ローン残高(年代別)

20代後半や30代であれば

超低金利の現在、フラット35を活用して長期のローンを組む人が多いと思います。

 

調査では2021年の住宅ローン残高は、全世代平均は513万円

思ったより少ないようです。

年代別にみると

30~39歳 1374万円

40~49歳 1080万円

50~59歳 618万円

60~69歳 172万円

70歳以上 62万円

(出典:総務省統計局の「家計調査(貯蓄・負債編)二人以上世帯(2021年)」)

 

30代で1374万円、この年代でマイホームを購入をする人が多い事がわかりますね。

私は平均の2倍ほどの借金をしていたみたいです。

購入する住宅は平均4000万円前後。

2000万円前後の自己資金を準備している人が多いのかもしれません。

定年前の50代を見ると、まだ618万円ローンが残っています。

退職金を返済に充てるでしょうか。

 

 

「貯蓄」が「負債」より多くなる50代

住宅ローンについては、50代では600万円以上残っています。

それでは

「貯蓄」と「ローン負債」の割合についてはどうでしょう。

40代では貯蓄が1134万円、負債が1172万円

まだ負債の方が多いですね。

一方

50代になると貯蓄が1846万円、負債は692万円

ようやく「負債」より「貯蓄」が上回ります。

気持ちにゆとりが持てる年代になれます。

 

一生に1度の大きな買い物である住宅の購入

金利の現在は買い時なのかもしれません。

多額のローンを組んだことで返済に苦労した私のようにならないために

計画的に自己資金を準備することから始めないといけませんね。

 

 

 
セミリタイアランキング