【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

50代で「老後2000万円問題」をクリアしている人は4人に1人!それ以外の人達はどうなるの?

 

50代

定年はもうすぐ。

遅い方はその年になって

慌てて銀行通帳をひっくり返し、貯金の額を確認する人もいると思います。

愚直な努力そして幸運*に恵まれ

40代で「老後2000万円問題」をクリアできた私ですが

同世代はどうなのか気になります。

幸運*とは

向こうから来るものではなく

強烈な願望を持てる人に女神は微笑むんだと信じています。

<1億円をためるまでの話、実話です>

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

50代の貯蓄は?

50代の金融資産はズバリこれだけです。

平均値:1684万円

中央値:800万円

「令和2年 家計の金融行動に関する世論調査

800万円

桁外れに資産を持つ家庭が上に引っ張るため、中央値が現実に近いと思います。

800万円では「老後2000万円問題」は解決できませんね。

それでも

退職金そして定年までの数年、生活費を切り詰めればクリアできる人が増えるかもしれません。

 

「資産2000万円」保有する家庭はどれくらい?

それでは

50代ですでに「老後2000万円問題」をクリアできている人の割合は?

・2000~3000万円未満:10.8%

・3000万円以上:13.8%

合計すると 24.6%

50代では約1/4の家庭にて、退職金を当てにしなくても

「老後2000万円問題」を解決できているようです。

思ったより多くて良かった。

 

街中を散歩していると、道路工事などヘルメット姿の高齢者をよく目にします。

それぞれ理由はあるでしょうが

多くは50代で「老後2000万円問題」を解決できなかった方々だと思います。

たぶん

体が動く間は工事現場等で生活費の不足分をまかなう、そんな人生を送る事になるんでしょう。

 

「老後に必要な生活費」人それぞれ!

一般に言われる定年後(老後)の生活費は

・日常生活費 約22万/月

・ゆとりある生活費 約36万/月

ゆとりある生活費とは

”旅行””趣味の充実””日常生活のグレードアップ”

これらを諦めれば、月に22万円ほどあれば生きてはいけそうです。

 

資産を増やす=資産運用は必須!!

50代の75%以上は「老後2000万円問題」をクリアせずに定年を迎えます。

老後生活の不足分をどうするか、そうならないためには

投資は外せません、どんな手法であれ。

韓国では高齢者の貧困率は50%ほどに達していると報道されています。

公的制度の違いはありますが、非常状態です。

日本では「年収格差の拡大」がさらに広がっています。

さらに「年金の減少」も覚悟しないといけません。

 

何もしない事が人生の一番のリスク!

そう騒がれています。

証券会社や経済アナリストなどが煽っている部分もありますが

概ね間違ってはいないと思います。

 

 

「老後2000万円問題」をクリアできていない

75%の50代の同世代の人たち。

否応なしに

今からでも”投資”の勉強を始めないとだめだと思います。

あるいは副業、それでも解決が可能かもしれません。

今、アクションを起こす事

とにかくそれが一番大事だと思います。

セーフティーネットなど

国が最終的には面倒を見てくれるはずなどど

まだ幻想を持ち続けて生きていきますか?

 

《公式》タイナビ発電所はココ!土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト

 

 
セミリタイアランキング