【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

【低圧太陽光発電】9月の売電収入 34万円:『宮崎発電所』中盤に失速!『千葉発電所』過去最高!

 

はじめに

9月、中旬から後半にかけて台風の影響で曇りがちになった印象です。

中旬までの勢いであれば、月末には2基40万円ほどの売電収入を予想。

「宮崎」「千葉」で稼働している再生可能エネルギー太陽光発電

太陽光発電所の「2022年9月」の発電量を紹介いたします。

 

<参考記事:2021年の年間発電量>

fukusunosaifu.hatenablog.com  

【もくじ】

「宮崎発電所

<宮崎の発電量(9月)>

・今月の発電量はどうでしょう?

今年の9月、中旬の台風の影響をもろにうけましたね。

中旬の赤●のところが台風のため曇天が続いた期間です。

9月18日~20日は台風により停電、発電はできていたので残念。

それでも

8000円(200kwh)以上となる日が7日ほどはあったようです。

 

・過去2年の発電量と比べてみると!

グラフは過去2年(2020年:緑色、2021年:茶色)の毎月の発電量と

今年(青色)を比較したものです。
9月末は 赤●のところ。

昨年(2021年)の発電量に届きませんでした。

それでも

一昨年(2020年)より発電量は多かったみたいですね。

 

昨年9月の発電量は4136kwh、今年は3786kwh。

昨年同月と比べると 92%目標100%

9月の売電収入は

15万円 (3786kwh)

 

・今後の天候と「予想発電量」

「宮崎発電所」10月は⛅が多い月になりそうですね。

昨年10月は19万円(4827wh)

例年の10月は、9月より多くの収入を稼いでくれます。

期待しています。

 

 

「千葉発電所

<千葉の発電量(9月)>

・今月の発電量はどうでしょう?

「千葉発電所」も台風による☂の影響をうけ

日照時間が短い日が多くありました(赤●)。

それでも

終盤に天候が回復して良かったです。

 

・過去2年の発電量と比べてみると!

9月末は 赤●のところ。

晴れ間の少ない月でしたが、昨年を超えることができました。

 

昨年9月の発電量は4718kwh、今年はここまで4844kwh

昨年同月と比べると 103%目標100%

過去3年間で一番発電量の多い9月だったようです。

9月の売電収入は

19.2万円(4866kwh)

 

・今後の天候と「予想発電量」

「千葉発電所」5日以降は☂。

昨年の10月は 15.5万円(3935wh)

こちらは9月よりさらに発電量は少なくなっていきます。

例年並みの売電収入を期待します。

 

『9月の売電収入』のまとめ

今月の売電収入のまとめです。

「宮崎」発電所 15万円 (3786kwh)

「千葉」発電所 19.2万円(4866kwh)

9月は2基で34.2万円

 

9月中旬には40万円を期待できただけに少し残念です☟

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

最大手の「太陽光発電物件サイト」では

群馬県利回り10%以上が数件(買取価格 15.4円)が公開されています。

価格は1600万円台

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

おわりに

日経平均は26,000円前後、NYダウは28,700$前後。

米国株の続落が止まりませんね。

株取引をしている人は

過去の私が経験したように、精神的につらいと思います。

 

9月の売電収入は 34万円

株価変動の影響は全く受けません。

ミドルリスクのキャピタルゲインを得るため

太陽光発電投資」不動産投資」

そしてフルFIREセミリタイア)できました。

 

 

はげみになります。 


太陽光発電ランキング