【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

ラーメン1杯2800円、留学費用1.5倍、それでも株価は上がるよ?ロシアでは日本の中古車が人気??

 

インフレになると

金利は上がり、購買威力が萎えるため物価が下落すると言われてますよね。

そして

中長期的に景気が悪化する事が予想されれば株価は下落するはずなんです。

普通なら・・・

でも

本日もNYダウは400$以上上昇、約29,000$まで戻ってきてます。

インフレピークアウトと市場は早くも見てるようですが。

なぜでしょう??

現在社会、特にロシアのウクライナ侵攻以来

常識や経験では説明ができない摩訶不思議な世界になった気がします。

気になる事を羅列してみます。

 

「ラーメン2800円」気軽には食べられません

日本ではラーメンは1杯800円ほど。

海外では日本の経済が低迷しているここ数十年の間に

給料は2倍になったり物価が上がったりしています。

それはわかっていても、ラーメンが1杯2800円では。

ラーメン1杯は15$、チップ3$、さらに消費税が乗っかり20$くらいです。

1$=150円だと 3000円にもなりますね。

給料が2倍でも2000円が限度だと個人的には感じます。

ラーメン一杯2,800円のアメリカ 物価高はどこまで進むのか?【スマホ豆知識】(動画紹介) | NTTドコモ dアプリ&レビュー

 

家賃2倍で給料吹っ飛ぶ!!

インフレは食費だけでなく住居費やガソリン代にも波及しています。

しかも日本では考えられないほど。

アメリカの家賃は2021年1月を起点にすると2022年6月時点で

平均で24%上昇、ニューヨークでは46%以上も高くなってきています。

下の記事を読むと

9月時点で家賃が10%、ガソリンが60%上昇

夫婦の収入はこれだけで全て消えたとあります。

アパートオーナーには追い風ですが。

周辺の家賃より低く抑えたアパートを経営している自分としては

複雑な気持ちになります。

 

ニュース番組で報道されていたのですが

一般の家庭ですら、子供が欲しがる物を簡単には買えなくなったと

涙ながらに話されていた主婦が印象的でした。

mainichi.jp

 

もう家は買えないかも?

10月の日本の住宅ローン(30年固定)の金利1.3%くらいです。

同じ時期のアメリカの金利7%にまで上昇。

1年で2倍にまで跳ね上がったようです。

総返済額は約2倍になってしまうため、購入できるのは一握りの人達だけ。

それは株価上昇の恩恵を受けた投資家でしょうか。

magazine.aruhi-corp.co.jp

 

中間選挙」に影響するでしょうね?

ここまでアメリカのインフレが深刻になると

その矛先は政府でありバイデン大統領へ自然と向けられます。

アメリカの中間選挙では

民主党の人気が落ち、共和党が勢いづいていますよね。

トランプ氏がまた大統領になるかもしれません。

 

留学生が悲鳴をあげてる!

新型コロナで激減していた海外留学がにわかに活況づいてきています。

でも・・・

ここにもインフレの影響がでているようです。

アメリカでの1年間の語学留学は昨年(2021年)は360万円

今年はその1.5倍の560万円

信じがたい費用です。

海外で培った知識や技術は、将来の日本の国益になるはず。

円安の影響で留学できる子供たちは限られてしますのは残念です。

www3.nhk.or.jp

 

ロシア制裁はどうした?

今日、初めて知りました。

制裁中のロシアに対して日本がロシアの自動車産業を支えている事を。

現在ロシア制裁として

ぜいたく品とみなす600万円以上の車はロシアに輸出できない事にはなっています。

600万円する車そんなになるの?

裏返すと

600万円未満ならいくらでもロシアに輸出できるという事。

ウクライナ侵攻で一旦落ち込んだロシアへの中古自動車の輸出は

5月は1年分相当の300台にもなっているようです。

制裁によりロシア内の自動車産業は製造停止などが起きているようですが

ルーブル高を背景に、品質の良い日本中古車がロシアでは人気です。

 

サハリン1だとか2だとか

ロシアと協力して油田開発も続けるみたいだし。

ロシア制裁を本気でやる気があるのでしょうか?

www3.nhk.or.jp

 

 副業アカデミー【無料体験会開催中】日本初の副業専門スクール

 

何なんだろう、この国は?

ブレすぎる政府に憤りを感じます。

今日はこれから怒りを鎮めるために近くの公園へ行きます。

木陰でコーヒーをすすりながら

これからの日本の事、本を開きながら考えてみようと思います。

 

投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】

 


セミリタイアランキング