【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

早期退職を目指すなら「現金1億円」より「月20万円」!”不労所得”作りに集中しないとね!

   

 ミニベロならここ

 

はじめに

30年間、片道1時間30分、満員電車で通勤していました。

ある暑い夏の日

電車で帰宅途中、台風の影響で鉄塔が倒れその処理のため電車は止まり、満員の中で数時間を過ごした事がありました。

ギューギュー詰めの車内で立ちっぱなし

本当にしんどかった!!

ようやく電車が動き出すと、後方の乗客たちが電車の動きに合わせもたれ掛り、胸が圧迫され、息もできない思いをしました。

 

もう嫌だ!

サラリーマンを1日も早くセミリタイアするんだ!!

改めて決心したのが昨日のような気がします。

 

若い頃は、貯金1億円が手元にあったら早期退職(FIRE)し、

悠悠自適に過ごせるだろうなと楽観的に考えていました。

40歳を過ぎた頃

1億円では老後に足りない!

それより月20万円の不労所得が必要なんだ!

ようやく、その現実に気づきました。

1億円では本当に足りないんです。

f:id:fukusunosaifu:20200522092945p:plain

 

【もくじ】

 

貯金1億円は大金ですか?

1億円は大金に間違いありません。

誰が何と言おうと大金です!

 

1年を300万円で生活できるとしましょう。

実際には、教育費・国民健康保険料・国民年金保険料を考慮すると使えるお金は250万円以下になるでしょう。

250万円の生活費だと、月に20万円くらいです。

 

1億円÷300万円=33

33年分の生活費にしかなりません。

今、40歳であれば73歳で老後破たんする事になります。

 

65歳から年金があるじゃないか?

そう言われるはずです。

確かに年金はありますが、40才でサラリーマンを辞めた後は年金の2階部分(厚生年金)が無くなるため、受け取れる年金は大幅に少なくなります。

受給年齢も繰り下げられ、70才以降になるでしょう。

それより、もっと深刻な問題があります。

公的年金が株式市場を支えるために投資されています。

令和2年時点で15兆円くらいの損失を出していますよね。

株価が下がれば、将来の年金受給はどうなるんでしょう。

 

もうお分かりですよね。

1億円のお金より、月20万円の不労所得

これが出来なければ、老後は安心して過ごせませんね。

 

他に収入源を作らないといけないですね!

サラリーマンの場合、収入は給料だけです。

もし、体を壊して働けなくなったら

もし、現在勤めている会社が倒産したら

全てを失い路頭に迷います!!

 

給料以外の収入源を持てないために、会社や嫌いな上司に媚を売り、ストレスを覚えながらもみなさん、働いているのが現実ですよね。

 

サラリーマン時代、私は月20万円以上の不労所得を作るために努力しました。

給料以外の収入源ができると、いつでも会社を辞められる環境が整います。

 

ソファーでくつろいでいても、お金が分身となり働いてくれています。

そして、お友達(お金)を連れてきてくれます。

感謝!!

 

給料以外の収入源を持つことは、収入が増える事以外に、

これまでとは違った人脈や人間関係を築き、人生を豊かにする事にもなります。

 

月20万円のお金の作り方

さて月20万円の収入源を作る方法ですが、ネットを見ると様々な成功例が紹介されていますね。

いくつかを見てみましょう。

・FX

デイトレード

投資信託ETF

・暗号通貨

株式投資(配当、キャピタルゲインIPO 

・ブログ(Google Adsenseなどの広告収入)

ドロップショッピング

You Tube

ソーシャルレンディング

それぞれのノウハウについては、インターネットで検索すると、あふれんばかりの情報が手に入りますので、興味ある方法を調べてみてください。

 

ここで重要なのは、

早く自分に合った収入源を見つける(確立する)事!

これはあなたと私の性格が全く違うように、人それぞれに適した方法があるのです。

 

上記以外のお金の作り方は、このあと説明しますね。

  

プチお金持ちの記事の紹介

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

まずは一歩目!

ネットを使って調べて、ウンチクを語るためならそこまでで充分ですが、

実際に副収入を得るためには、

まず、

“一歩目を踏み出す勇気と覚悟”

これを持つことが必要です。

 

副業の中には事前に資金が必要がものもあります。

では、どのように自己資金を作るか?

 

たとえば、

“25%天引きルール”

これで実現できます。

 

明治時代に「本多静六」という学者がいました。

「四分の一天引き貯金法」で有名です。

この方を知っているかいないかは関係ありません。

この学者(園芸家でもあります)は「四分の一天引き貯金法」で資金を貯め、それを投資にあてて、40代で100億円ほどの財を作ったといわれています。

 

つまり

貯金 → 投資 → 不労所得

成功者の多くで共通した成功プロセスなんです。

これ大事!!

 

私は最大“40%天引きルール”を実行して投資資金を作りました。

 

仮に30万円の手取りとしましょう。

“40%天引きルール”で、12万円ほどを給与日に毎月積み立てる計算です。

ボーナスも同様に積み立てると、年間で200万円ほどになるのではないでしょうか。

このお金を紹介した上記方法の1つで運用する事で複利的に自己資金は増えます。

 

副収入を得る方法は“収益の多角化”をめざし、複数とすることが望ましいです。

例えば

株式投資ブログアフィリエイトの組み合わせ。

株式投資で利益を上げる方法を実践成功し、ブログで事例を紹介すれば、多くの方がブログを見てくれますよね。

株式投資で利益をあげ、さらにその情報をブログで公開してアフィリエイト収入を得る。

理想的な収入源になりますよね。

 

繰り返しますが、他人がやって成功したからまねるではなく、自分に適した方法を模索する事が重要です。

 

 好景気の今、海外投資で稼ぐ!

世界の信用市場をひとつに、海外投資ならクラウドクレジット

 

自己資金だけで「月20万円」手に入れる

これらの自己資金を、最終目標である“不労所得”を生み出すため、

・不動産や再生可能エネルギー

・配当目的の株式投資

ソーシャルレンディング

などに投資します。

(これ以外ですが、ほとんどが労働所得に近い副業になります)

 先ほどの200万円、これらに投資して不労所得を作る事が可能です。

 

「月20万円」を作るにはどうしたら良いか

先ほど紹介した”40%天引きルール”を10年継続すると、どれくらいのお金が作れるでしょう。

2000万円の自己資金ができますよね。

私の場合ですが

この2000万円を利回り10%の太陽光発電に投資して「月20万円」作っています。

 

<紹介記事>2021年の売電収入、利回り10%です。

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

私は“不労所得”の手段として、

主に「賃貸アパート」と「太陽光発電に投資し、月に数十万円キャッシュフローを得ています。

不労所得を増やす事で、資産はどんどん増えます。

 

太陽光発電の物件選びに活用しているサイトはこれです↓

 

 

さいごに

・給料のから“25%天引きルール”で投資用の資金をつくり運用する。

・副業で得た収入は“不労所得を生み出す自己資金として運用する

・“副業”と“不労所得”の2つの歯車で確実な早期退職を目指す

 

投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】

 

励みにしています

 
セミリタイアランキング