【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

生活必需品の「自家用車」カーローン利用せず、現金購入を考えた方が良くないですか?

コロナ禍、リモートワークが推進され郊外へ引っ越しする人が増えています。

都内では必須でなかった車、地方へ移ると手放せなくなりますよね。

軽自動車でも税込みで200万円前後、決して安くはありません。

私は社会人なりたての頃、当然お金もないので

カーローンを使って中古自動車を購入しました。

でも、それ以降はお金の準備ができてから現金購入と決めています。

無駄な支出をなくす事に努めていたためです。

f:id:fukusunosaifu:20211111101112p:plain

<きじ>

車は現金で買う

車って持っているだけで、お金がかかります。

例えば税金

消費税、重量税、ガソリン税自動車税

例えば維持費(主なもの)

車検、タイヤ、オイル、駐車場、洗車など

これら車にかかる税金や維持費を考えると、車は所持しない方が良さそうですね。

東京近郊の政令指定都市には住んでいますが、車は手放させません。

日常の買い物、家族での食事、送り迎えなどなど。

大きな荷物運びや急な買い物など、自転車では無理。

だから重宝しています。

 

 

車は必要であるなら購入するべきです。

その買い方を十分に悩んだ方が良いと個人的には思います。

 

カーローンの返済額をみてみましょう。

条件:サラリーマンが200万円を2年半(60か月)のローンで車を購入

f:id:fukusunosaifu:20211111102058p:plain

シミュレーションで総返済額をみると

金利2.95%の場合 2,153,580円

余計な支払いは 約15万円

金利4.5%の場合   2,237,220円

余計な支払いは 約24万円

200万円の車なのに、さらに15万円~24万円を余計に支払う事になりますね。

ひと月の給料が吹っ飛ぶ金額です。

この余計な支出、私は昔からとても損した気分になります。

 

ところで

ディーラーがカーローンを勧める理由を考えた事ありますか?

貯蓄が少なくてもほしい車が手に入るので、ユーザーは助かりますね。

最近は自動車メーカーが独自のカーローンを採用しています。

彼らの立場になれば

・車の購入で200万円の売上を手にできる

・メーカーのカーローンを使えば定期的な利益を生む

サブスクリプションと同じ効果ですね)

ディーラーは1台の車で2つの利益を得る事ができるんです。

カーローンを使ってもらえれば、メーカーは毎月、不労所得が入ってきます。

だからこそ、メリットを全面にだしてカーローンを勧めるんです。

 

お金持ちはローンで購入と言うけど

車を現金で買えるお金持ちでも、カーローンでわざわざ購入する人がいると聞きます。

お金持ち(投資家)の立場になれば、なぜかわかりますね。

つまり

現金200万円で車を買うと、その時点で資金は200万円少なくなります。

しかしカーローンを活用すれば、その200万円はそのまま投資に使えます。

でも、条件がありますよね。

カーローンの金利より高い利益率(先ほどの条件だと24万円以上の利益)をだす必要があります。

それができる人だからお金持ちになれるのかも知れません。

しかし、私は同じ考えにはなれません。

 

思考の違い

常にカーローンより高い利益率を確保できるなら良いですが、常にそれを意識しながら生活する事、私には苦痛です。

世界情勢は常に変化しています。

現在のコロナバブル、いずれは弾けます。

ただそれを誰も言い当てられないだけ。

そんな事を懸念はしたくありません。

ローンを組んで余計な支出をするより、車は現金で買った方が自分には合っています。

200万円だろうが300万円だろうが、人間その気になれば必ず準備できますよ。

 

 


セミリタイアランキング