【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

年金だけで生活できる人【4割】!今踏ん張らないと、生涯働く事になりそう。

定年後は年金で悠々自適な生活

そんな淡い夢をお持ちの方はいないとは思いますが

年金の見込み額をご存じですか?

4割は悠々自適

現役の年金受給者の4割は年金だけで生活できているようです。

ビックリですが、結構いらっしゃるんですね。

(出典:厚生労働省は2023年7月4日、「2022(令和4)年 国民生活基礎調査の概況」)

この調査で総所得の100%が年金と答えた世帯が44%

つまり、不労所得や労働所得はないと答えた方々。

現在の年金受給者だと40%はホントに年金だけで生活できるんですね。

若い時代からそれ相当の貯蓄が準備できた方々なんでしょう。

裏返すと

たぶん一部には配当金など不労所得が幾分ある方もいるとしても

6割の年金受給者のほとんどは

年金をもらいながらも働かなければ生活が苦しいという人々

 

年金の平均受給額

平均は20万2,000円(令和2年度末)

国民年金がおよそ5万6,000円、厚生年金がおよそ14万6,000円のようです。

現役会社員が毎月約20万円の年金を手にするには

現役時代の平均年収が700万円以上ないと届きません。

40代前後で1000万円を超えていないと不可能ではないでしょうか。

 

私の場合”住民税非課税世帯”を活用し57才からは年金保険料は全額免除

それでも58才と6ヶ月まで年金保険料を支配済みとして扱われます。

現役時代700万円を超える年収はありましたが

予定年金額は月20万円には全く届きません。

現在、年金だけで生活できている高齢者は恵まれています。

 

 

始めてますか?貯蓄

現役サラリーマンの場合

若い事から1000万円以上の収入がある方を除いて

ほとんどの人は年金だけでは生活できないと思います。

(年金は更に減額され続けます)

定年後も働けばいいやと考えている方へ

雇用延長制度の下で働けますが、体や頭の老化は加速します。

いつまでも40代50代のようには働けませんよ。

だから・・・

1日でも早く、貯蓄や投資を本気で始めなければなりませんね。

fukusunosaifu.hatenablog.com

私は

年金以外の収入源として

”賃貸アパートの家賃””太陽光発電の売電収入”を手に入れてました。

20年間は年金には手を付けなくとも生活可能なモデルです。

これら2つの不労所得を手に入れるためには

貯蓄や投資に励んだことは言うまでもありません。

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

 

年に1回は年金チェック!

ご自身の予定年金額

「ねんきん定期便」や「ねんきんネット」で時々は確認した方が良いです。

私はセミリタイア(FIRE)を考え始めた50才前後から見込み額を確認したり

リタイア後に年金保険料を納めない場合

どれくらい減額されるのか見積もったりしていました。

そのため、見込み額に大きな相違はありません。

 

投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】