【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

「マイナンバーカード」:『保険証』と『給付金受取口座』を紐づけ!けど15,000円はいつもらえるのか??

マイナンバーカード持ってますか?

社畜さんを卒業して、毎年確定申告をする必要があるため作ってはいます。

確定申告の書類を打ち出して税務署に提出する必要がなくなったので、それは十分にメリットだと思いますが、一般の人には使い勝手がよくないですよね。

 

このマイナンバーカード

マイナポイント第二弾で、最大2万円のマイナポイントがもらえるらしいので

『保険証』と『給付金受取口座』を紐づけしました。

 

全体についてはこちらが参考になるかも?

www.youtube.com

5分とかからず終了できましたが、いまだにこのシステム理解できない事ばかり。

 

マイナカードと『保険証』と『給付金受取口座』の紐づけ方法

 

方法(PCの場合)

マイナンバーカード

暗証番号(4ケタ)

カードリーダー

これだけ準備して、ココにログイン☟

myna.go.jp

 

そして

『保険証』は赤矢印

『給付金受取口座』は青矢印

それぞれで登録するだけでした。

 

『保険証』の画面をクリックすると、こんな画面になります☟

数分でおわりました。

 

理解できていない事

手続きは完了しました。

マイナポイント第二弾、理解できていません。

イメージはこんな感じなんでマイナポイントを15,000円分もらえるはずです。

でも

そもそも第一弾のマイナポイントもらったのかわかりません

イカに紐づけしたはずですが、ポイントもらった記録がありません。

今回、マイナポータルでキャッシュレス決済サービスの確認をしたかったのですが、メニューにそれらしき箇所はなし。

ホントにスイカと紐づけできていたんだろうか?

JRE POINT”を見ると、マイナポイント連携は完了していることは確認できるのですが。

とにかく、面倒なカードです。

 

第二弾の申し込みは6月30日からのはずなんですが、既に受付始めているのはなぜでしょう。

ずっと申し込み開始は6月下旬だと理解していました。

マイナポータルにアクセスすると、『保険証』と『給付金受取口座』とも申し込みできます。

行政のやる事、チグハグでわかりにくいです。

民間の会社だったら、大問題だと思います。

 

いつマイナポイントもらえるの?

イカとマイナポイントとの連携は確認できたので、第一弾の5000円はどうなったかわかりませんが、第二弾の15,000ポイントはスイカに入るはず。

でもその時期がわからない。

第二弾の申し込みが来年2月末なので、3月以降になるんだろうか?

『保険証』と『給付金受取口座』に連携できた時点で実施されるんだろうか。

忘れた頃にスイカにチャージされているのかな?

いっその事

この機会に紐づけした銀行口座に入金してくれた方がありがたい。

調べればわかるんだろうけど

面倒なのでこれでマイナポイントの件はこれで終わりにしたいと思います。

 

ポイントもらったら『ぼっちキャンプ』の旅費に使います。

 

 

 
セミリタイアランキング