【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

【低圧太陽光発電】4月の売電収入 31.8万円:『宮崎発電所』全日が出力抑制!『千葉発電所』昨年は超えたけど

   

はじめに

ゴールデンウイークど真ん中、今日は天気もよくお出かけ日和。

九州の太陽光発電所は4月も毎日が”出力抑制”の攻撃でした。

例年4月は2基で38万円ほどの売電収入

「宮崎」「千葉」で稼働している再生可能エネルギー

太陽光発電所」

2023年4月の発電量を紹介いたします。

 

<参考記事:2022年の年間発電量>

fukusunosaifu.hatenablog.com

<もくじ>

「宮崎発電所

<宮崎の発電量(4月)>

・今月の発電量はどう?

茶色●の日は九州電力の「出力抑制」が実施されなかった日

通常に発電できたのはわずか4日だけです。

代理の「出力抑制」もあるためひどい結果ですね。

代理分は九電から、自分の分は保険金が入金されます。

が、それで良いとは思いません。

NHKで取り上げて議論してもらいたい

本当にもったいないです!!

・過去4年間の発電量との比較!

グラフは過去4年(2019~2022年)と今年2023年()の発電量の比較。

2月から出力抑制を受け、今月も過去最低を記録。

昨年4月の発電量は4398kwh、今年は2240kwh。

昨年同月と比べると 52%目標100%

月の売電収入は

8.8万円 (+「出力抑制」補てん分約4万円)

 

・今後の天候と「予想発電量」

5月の「宮崎発電所

⛅が多いみたいですね。

気温も22℃前後でエアコンが必要となる温度ではない。

電力需要が上がるまで「出力抑制」は継続されます。

5月は1年で一番売電収入の高い月

例年約17万円の売電収入ですが残念ながら期待できません。

 

 

「千葉発電所

<千葉の発電量(4月)>

・今月の発電量はどう?

「千葉発電所」の4月

天候に恵まれ晴れた日が多く、ありがたい月となりました。

1日あたり250kwh=10,000円に到達する日(ピンク●)も結構ありました。

 

・過去4年間の発電量との比較!

過去4年(2019~2022年)と今年2023年(ピンク●)の発電量の比較です。

「千葉発電所」は例年なみではありませんが、昨年を越えました。

昨年4月の発電量は5273kwh、今年は5850kwh。

昨年同月と比べると 110%(目標100%)

今月の売電収入は

23万円 

 

・今後の天候と「予想発電量」

5月の「千葉発電所

こちらはありがたい事に晴れからスタート

今月は24万円ほどの売電収入を期待しています。

 

『4月の売電収入』のまとめ

今月の売電収入のまとめです。

「宮崎発電所」 8.8万円

「千葉発電所」 23万円

2基で31.8万円 (+出力抑制の補てん約4万円)

気温が高くなる5月中旬ころ「出力抑制」が終わります。

 

8月は40万円を超える!☟

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

出力抑制のない東京電力エリアで

利回り10%以上(買取価格15.4円)の理想的な新築物件が公開されてます

《早い者勝ち》太陽光発電物件

土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!
 

 

おわりに

日経平均 29,000円前後(先月比+1000)

NYダウ   34,000$前後(先月比+800)

米国の地方銀行で預金流出が報道され

新たな銀行破たんの懸念がでているのも関わらず

株価上昇がつづいていますね。

おかしな現象です。

 

今月の売電収入は31.8万円 株価変動の影響は受けません。

ミドルリスクのキャピタルゲインを得るため

太陽光発電」&不動産」へ投資

望んだフルFIREセミリタイア)を手にできました。