【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

不安だった【早期退職】1カ月前、一歩踏み出した人しか見れない景色ありますよ!

セミリタイア(早期退職)やFIREをする覚悟でいても

踏ん切りがつかないものです。

私も上司に退職の申し出(相談)?するまで1年ほど悶々としていました。

収入や出費を数字化し、様々なシミュレーションを行った結果

生活はできる!!

そう確信はできていたものの、いざ行動へ移そうとすると

退職金の正確な金額だとか健康保険や退職手続きの面倒さを思うと

60才までこのままで我慢すべきじゃないの?

強い不安が頭をもたげる、その繰り返しでした。

ようやく会社を辞める決心をしたのは、2019年2月末の露天風呂の中。

その1ヶ月後には退職しました。

(安房鴨川の「マルキ本店」の露天風呂)

その時

自由に青空を飛んで行く鳥たちが、心底羨ましく見えました。

青い空を見上げ、サラリーマン時代を振り返り

社会貢献ができた自負(幾つかの医薬品を開発)

・これからは誰かのためにではなく、自分らしく生きよう!

温泉に入りながら、

そんな気持ちが徐々に強くなっていくのがわかりました。

<もくじ>

まずはパートナーへ

有給休暇で訪れた安房鴨川の温泉(日帰り)で気持ちが固まり

翌日には家内に話しました。

数年前から、サラリーマンを辞めたい気持ちを度々半分冗談で

なんとなく話していました。

しかし、いざ本番となると話を切り出すタイミングが掴めません。

台所か脱衣所(洗濯中)で話した記憶があります。

会社辞めるよ!

ビックリはしてませんでしたが

「あと1年くらい働いたら」と言われました。

なぜそう言ったのか今でもわかりませんが

準備期間が欲しかったんでしょう。

 

次に家内に話したのは3月。

退職届を出した夜、もう戻れない状態です。

その時は、さずがにビックリした顔をしていました。

自分にも言い聞かせるつもりで

貯金の概算や不動産・太陽光発電所の収入や年金の予定額など

シミュレーションの結果も口頭で話しました。

これまで通りの生活はできる

家族を安心させるために、ハッキリ言葉にする事が一番大切なことだと思います。

転職の時もそうでしたが

家内に話すのは、後戻りできない状態になってからでした。

 

上司への申し出

旅から帰った翌週、個人面談(来期の給与等)の機会があり

その際に”辞職”したい旨を話し、その際に辞表を提出しました。

想定外でしたが、部長は羨ましがっていました。

定年まで数年あるようでしたが

田舎生活のプランをこれまで何度も検討していたようです。

辞表ですが、社内書式があるとかで同じ内容の書き直しとなりました。

形式なんかどうでも良いと思うのですが。

 

 

友人たちへのあいさつ

噂が広がるのは早く、退職2週間前には友人からのメールが来たり

直接、私の席まで顔を見せてくれる人もいました。

どうしたらセミリタイアできるのか

お金の事、家族へ説明方法など相談に来た友人もいました。

その人達には、たぶん羨ましく思えたことでしょう。

 

最終出社は全体会議前日

4月9日が最終出社日、上司に相談してから約1カ月後。

当日朝、事業部全体へあいさつと感謝のメールを発信し

全ての作業が完了。

翌日(4月10日)は事業部の全体会議

最後の挨拶をさせられるのがわかっていたので譲りませんでした。

最終日は半休とし

午後は大好きな竹芝桟橋を訪れ海を眺め時間をすごしました。

花束を片手に持った50代の男が昼間の桟橋で海を眺めてる

周辺の人には異様に見えたでしょうね。

 

賢い人ははじめてる。ビジネスマンのための副業サービス【Saleshub(セールスハブ)】

 

なんだかんだで4年

最終出社後、3か月の特別休暇をフル活用したため

正式には退職月は7月で、4年が経ちます。

事前の想定に反し、有難い事に資産は増えています。

コロナ禍で不自由でしたが、ようやく自由な旅ができそう。

来週はソロキャンプ

月末には大阪へ旅行

(昔の同僚と飲んだり、和歌山へ足を延ばし観光をする予定)

10月には九州旅行、温泉宿を予約済みです。

 

一度きりの人生、楽しんだもん勝ちです!