12月中旬
4年ぶりに海外旅行へ出かけてきました。
旅先は『台湾』
コロナ感染や旅行中の発熱対応などが心配で
これまで海外旅行は我慢していました。
都合よく5日間の台湾ツアーの予約がとれたため
年末の慌ただしい中、必須の作業だけをとりあえず片付けて
南方の旅に行ってきました。
訪問地は
台北 ⇒ 台中 ⇒ 高雄 ⇒ 台南 ⇒ 台北
もくじ
1日目
台中
5日間で高雄から台北まで弾丸縦断の旅です。
初めての台湾
一通り、有名な観光地を訪れたいと思います。
初日は成田から台北の桃山国際空港へ飛び(4時間移動)
夕食後、バスで台中まで移動(2時間30分)
ホテルは9時前に到着し、明日から本格的な観光です。
2日目
日月潭を訪れ、向かいにある文武廟を散策
裏山の壁に刻まれた龍などの彫刻がすばらしい。
観光収入を増やすため、お土産品が豊富
日本でお馴染みの絵馬ですが
ここでは小さな提灯に短冊をぶら下げ
そこ紙に願い事をかけるようになっています。
高雄
バスで2時間30分移動し、高雄の蓮池たんへ
ここは厄落としで有名なようです。
龍虎塔は現在工事中、内部へ入れるか直前まで不明でしたが
運よく、龍の口から入り虎の口から出る事ができました。
これで現世の厄を落とし、災いを避ける事ができます。
今回の旅の目的の一つは達成です。
3日目~5日目
台南
ツアーは慌ただしく、バスで台南まで北上し台湾新幹線に乗車
そのまま台北まで戻ります(2時間)
車両は日本製なので
型も走行中の振動音も日本の新幹線そのものです。
台北
台北に着くと、そこから1時間のバス旅
十フンで有名な点燈上げです。
縦横1.5mほどの赤い紙のランタンに願いを書き
ろうそくに火を点け、空高く上げて楽しみます。
1000mほど上昇し燃え尽きるようですが
時々、燃え尽きないで近隣の山が火事になったりするようです。
私が祈願したのでは ”ずーっと健康に”
これからも大きな病にかからず、いろんな国を街を旅します。
そして今回の最大の目的地
九フンでは「千と千尋の神隠し」を思わせる
街並みを堪能できます。
石段の両側には所狭しとお店が立ち並んでいます。
暗闇からカオナシが覗いていそうな雰囲気です。
とにかく観光客が多い
たぶん、雨の日だと傘をさすのは無理でしょう。
ポンチョやカッパを持っていったほうがよさそうです。
旅を終えて
ツアーの良い所
安い!
今回の旅はクラブツーリズムで燃料チャージ費込みで12.4万円
これです☟
当然、飛行機はエコノミーでホテルは豪華ではありません。
それでもホテル内はfree-Wifiが使え
メールなど不便はありませんでした。
免税店の紹介
この旅では3か所の免税店でショッピングができました。
記事では紹介してませんが、ツアーならではですね。
注意!
免税店のTシャツは400元(2000円)ほどですが
台北駅の地下街の店では100~300元(500円~1500円)で購入できます。
お土産は地下街がお得
ツアーの悪い所
慌ただしい
今回の旅行は4泊5日、その間に7都市の観光地を巡るため
バスの移動がとにかく長かった(観光地の滞在時間は十分でした)
3日目と4日目は台北のホテルで連泊でしたが
それ以外はキャリーバックや手荷物を毎日バスに積みかえ大変でした。
観光地を半分にして、同じホテルでの宿泊がいいですね。
声のデカいおっちゃん
年末でもあり、今回のツアー参加者はわずか7名のみ
大型バスもゆったり使えましたが、問題は高齢のおっちゃんたち
70代前後のようですが
3名は食事で酒が入ると声がでかくなり各自の自慢話
ツアーに参加した夫婦の奥さんを○○ちゃん呼ばわりで飲み屋の言動
移動中のずっと私語でうるさく
この種の人達は嫌いなので、完全無視して過ごしました。
それでも
不案内な観光地はツアーもありかなと思います。