【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

【富裕層への道】貯蓄と投資の秘訣

本日

12月21日の日経平均ですが

500円以上も暴落しています

昨日はそれくらい上がってたので

まさしくジェットコースターに乗ってる気分

お金持ちになりたい!

1億円作りたい!

そう願って投資されているかと思います。

その行動は正しいです。

精神的にきついでしょうが

老婆心ながら応援してます。

 

さて

『富裕層』になるにはどうしたらいいのか

突き詰めると

それは間違いなく思考と連動した行動をとるです。

 

☆お金持ちになれる人「貯蓄」「投資」

アベノミクスの波にうまく乗り

毎年資産が倍増し、ほぼ努力なしで1億円の資産を手にした人も多いと思います。

一方で

これから資産を増やしたい方にはタイミングが悪いかもしれません。

それでも、貯金と投資

これは必須です。

冬のボーナス、残ってますか?

かねてから欲しかった車や

貴金属やファッション関連で使い切った人もいるでしょうね。

昔の私もそうでしたが、瞬間的にお金持ちなった錯覚を覚え

これからも無尽蔵にお金は手に入る気がしていました。

欲しいではなく必要か?

そう自分に問いかけてる習慣を身に付けてからは

浪費の癖は無くなってます。

大事なのはこれ☟

給料やボーナスが振り込まれたら定額を自動的に貯蓄する事(定額貯金)

残りが生活費であり、教育費、交際費等となります。

その順番も間違えてはいけませんが。

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

☆夢や目標を明確に!

漠然とお金持ちになりたいと考えていても願いは叶いませんでした。

どうするか?

紙に書きます、例えば

2033年までに1億円作る!

その目標をいつも目にできる場所に貼り付けます。

ここからは逆算で考えるようになるはずです。

 

毎月給料の2割~4割(私は最大4割でした)を定期貯金しないだめかな?

そう考える思考になるはずです。

・月に15万円だと年間で180万円

・月に20万円だと年間で240万円

となります。

これにボーナスの5割~9割を貯蓄に回す習慣を身に付ければ

年間で400万円~500万円になるかもしれませんね。

これでも10年後は5000万円ほどにしかならない。

だから、投資が必要なんです。

まずは新NISAでしょう。

定期的にインデックスに投資するのかアクティブに投資するかは

貯金をしながら株式の勉強をしていけば良いです。

最初は少額で始めている事

日本株でなくアメリカの株式市場を狙う事

これが大事です。

私はほとんど日本株を戦場としていました。

米国であれば2倍以上の資産になっていたと試算しています。

ただし・・・

今は円安

来年には米国では金利を下げると言われています。

つまり、円高に動き出します。

円高になった頃合いで米国には投資すべき

そのタイミングを計りながら、今は貯蓄にはげむ時期ですね。