夏の公務員ボーナスは63万円!おひとり様だと老後までに2300万円必要なので全然足りないですね?
夏のボーナスシーズンになりました。
銀行口座に振り込まれるため、ぶ厚い万札を手にする実感はないですが
ネットバンキングで残高が増えたかを確認するだけでもワクワクしますよね。
会社員を辞めたためボーナスとは無縁となった私ですが
例年通り7月1日、感謝を込めて家族全員へボーナスを手渡しします。
封筒の表側に名前と”夏季賞与”と書いて。
源資は半期ごとの株式投資の利益です。
今は片手ほどの支給額ですが両手くらいを目指しています。
ちなみに私のボーナスは12月末の投資利益の3割と決めています。
1月1日に支給しています。
さて夏の公務員のボーナス(平均)が発表されました。
昨年より9%もアップ。
公務員のボーナスは民間の支給実績をもとに決められているようですが
民間のボーナスは9%アップしているのでしょうか?
大手企業だけでかもしれませんね。
今年の基本給ベースアップすら厳しかった中小企業が多いようですが
ボーナスが増えたらいいですね。
ところで
65才以上の「おひとり様」約3割になったみたいですよ☟
左端の単独世帯を見るとわかりますが
1986年の「おひとり様」は13.1%
2021年の「おひとり様」は28.8%
この間に2倍にも増えた事になります。
「おひとり様」の場合、先ほどのボーナスは
そのほとんどが老後資金に充てられるのかもしれません。
「おひとり様」がリタイアまでに貯めたお金はどれくらいでしょう?
2294万円!
男性は女性より500万ほど準備できたお金が多いようですが
いずれにせよ
”老後2000万円問題”をクリアするために
「おひとり様」はコツコツと貯蓄に励んでいるんだと思います。
大手企業であれば退職金だけでも1000万円以上あるでしょうから
この平均額は不可能ではないように思えますが
中小企業ではかなりの倹約生活を強いられる事になると思います。
老婆心ながら
間に合うなら本多清六氏の貯蓄法を学ぶ事をお勧めします☟
私のリタイアするまでの目標資産は1億円でした。
紆余曲折はありましたが、目標額に達したあと
サラリーマン生活が長かった事もあり
途切れない収入を手に入れる事にも力をいれました。☟
「おひとり様」の目標額2000万円
一朝一夕には準備できるものではありません。
でも避けられない。
株式投資で上昇銘柄を狙うのも良いでしょうが
地味でも確実に資産を増やす方法など
自分にあった方法を見つけだし1日でも早くスタートすべきだと思います。