【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

FIRE(セミリタイア)を目指せ!!あなたは1000円のヘアカット使ってますか?

f:id:fukusunosaifu:20190913171318p:plain

日本でも浸透しつつあるFIRE・セミリタイア

経済的は自由を勝ち取るには

・年間支出の25倍ため

・年利4%で運営する

これが基本と言われています。

2019年

運よくセミリタイアできた私が、今考える事をお伝えします。

 

【もくじ】

 

FIREムーブメント」?

すでに欧米では多くの若者が選択している生き方です。

定年を待たず経済的な自由を得て早期退職するための行動

それが「FIRE」ムーブメント。

「Financial Independence, Retire Early(経済的独立と早期退職)」

早い人は30代で達成しているそうです。

www.bank-daiwa.co.jp

 

自分にあったFIREを探す!

FIREには大きく2つ方法があります。

①収入を最大化し支出を極限まで抑え生活する方法

②資産全てを株(インデックス投資)や不動産に投資で運用する方法

①は1億ほど貯めこんで、生活費に使っていく方法

②はそこまで貯めず、配当や家賃で毎月の生活費を作り出す方法

その他にもサイドFIREと呼ばれ、スタバなどでアルバイト収入を得て不足分を補うFIREもあります。

私は②に近いFIREを選択しました。

 

それでも

FIREを達成する基本的な方法は、先ほど紹介した25倍・4%ルールです。

年間支出が250万円の人であれば、6250万円の貯蓄を作り出し

年利4%で運営できれば資産を崩すことなく生活できます。

理論上の話ですけど。

源資の6250万円をゴールにすればよいだけですが、どう作るのか?

また毎年4%で運営できる人、いるの?

 

FIREの原資をどう作るか?

私は30代から

最大で実収入の45%を貯蓄や投資に使っていました。

定期貯金のほか、当時勤めていた会社の「持ち株制度」を使い自社株購入に充てていました(当初は上場前、格安で購入)。

20年ほどかけて目標の金額に達成したため、自社株全てを現金化しています。

4倍ほどの利益を活用し不動産投資に切り換え、毎月安定した収入を得る事ができています。

さらに”早期退職制度”が使えたので、退職金+αの現金も得る事ができました。

セミリタイア後はこれらを自己資金として、様々な分野への投資を始めています。

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

調べてみるとスゴイ方もいますね。

FIREを決意し、ボーナスを含めた全収入の8割を投資(株式や債権インデックス)で運用し、30代でFIREに成功した方がいます。

独身の方のようですが、すさまじい倹約生活だと思います。

脱帽です!!

 

徹底した節約生活

倹約生活は支出の見直しから。

・ヘアカット-1000円カット

・携帯-格安SIM

・食費-ふるさと納税で調達

・支払い-クレジットカード等でポイント獲得

・本-基本的に図書館

FIRE(セミリタイア) に成功した人は大体同じ考えにたどり着くようです。

 

自分の経験を交えてみます

上記のほかに

無駄な二次会には参加しない

さすがに同じ部署のメンバーの送別会は一次会には参加していました。

他グループの送別会であれば、記念品の費用だけ。

楽しみなメンバーであれば2次会もありですが、自分にプラスにならない飲み会で時間の浪費であれば不要な支出は考え物です。

 

ふるさと納税

随分と得したことがあります。

サラリーマンを卒業したため、もう恩恵には与れませんけど。

この制度を活用した事で、年収が基準より高い場合(1000万以上)でも住民税が減額されるため、結果として高校の授業料が免除できました。

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

本について

借りれるものは原則、図書館を活用しています。

今でも同じ。

本は疑似体験を通して人生を豊かにしてくれます。

自分の持っている知識や経験した事だけが、今の自分の見える世界

自分の世界の外(知識をもっていない分野や領域)の情報で活用できることがあったとしても、チャンスをみすみす逃す事になります。

 

 

ソーシャルレンディングならクラウドクレジット

 

目標は明確に!

FIRE(セミリタイア)に成功できる人は

明確は理由と明確なゴール(金額)があるため、具体的な行動に落としこめます。

紙に実際に書き込み、目につく場所に貼る事が効果的です。

自宅の机の前壁に

今後数十年のスケジュールとともに、手に入れたい物をイメージ写真付きで貼り付けています。

 

  《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

はげみにしています


セミリタイアランキング