はじめに
早期退職したは2109年の7月
ちょうど 3年がたちました。
コロナが落ち着いたら、思いっきり海外旅行をしたい。
早期退職(セミリタイア)をした場合
・悠々自適に快適な生活を送っている人
・生活費が足りなくなりサラリーマンに戻る人
この2つに分かれるようです。
前者になれました(それなりの苦労はありますが)
さて
この3年間の「生活」と「お金」について振り返ってみます。
セミリタイアやFIREを目指す人の参考になると思います。
【もくじ】
1日の過ごし方
セミリタイアして1年すると生活パターンはほぼ固定できます。
こんな感じ☟
・午前5時30分
早朝、静かな時間に新聞に目を通します。
サラリーマン時代は朝から仕事モードでしたので、天と地の違い。
ロシアの侵攻や安倍さんの銃殺の事、
社畜さん時代であれば、抱えた業務に忙殺され特段の関心も示さず、過ごしていたと思います。
・午前6時30分
1日30分だけ、NHK講座で英語の勉強です。
会社員時代に蓄えた英語力、今はほぼゼロ。
それでも海外旅行ができる程度は維持したい。
・午前7時
朝食を食べながら、TVでニュースや天候をチェックします。
(太陽光発電事業をしているため、天気は気になります)
・午前8時
メールをチェック。
ブログを読んだり作成したり。
自宅にいると家族がストレスを覚えるため、図書館やカフェでノマドが良いみたいです。
・午前11時
昼食には早いですが、1人で簡単に食事です。
ニュースやNHKの「こころ旅」を見ながら次回の旅地へ思いを馳せています。
15分ほどの仮眠を取り
食後は一杯のコーヒーとともに新聞の読み直し。
その後は
投資に関する本を読んだり、キャンプ本で過ごします。
・午後2時
健康が何より大事。
週3回、ジムで2時間の筋トレで汗を流します。
それ以外の日は、自転車でサイクリングをしたり
1時間以上かけて近所をウオーキングしてリフレッシュします。
・午後4時30分
ウオーキング中に浮かんだ投資戦略を文字に落としたり
メールをチェック。
これで、1日の業務は終了!!
・午後5時
入浴後、夕日を見ながら1人ビール
社畜さん時代から夢見ていた瞬間です。
・午後6時
家族より早めの夕食。
録画した番組をみたり、ニュース番組をチェックします。
・午後7時
寝室へ移動しTVを見たり、YouTubeで音楽を聴いたりして、ユッタリとした時間
・午後9時
10時までには就寝
”出費”思ったより少ないです
FIRE後のお金の増減についてですが
1年目(2020年)
150万円(子供の学費分)出費するも、ストック収入により
貯蓄はトータルで20万円減
2年目(2021年)
投資による利益や還付金により
貯蓄は300万円増加
さらに
サラリーマン収入の影響がなくなり、想定していませんでしたが”住民性非課税世帯”となりました。
3年目(2022年)
セミリタイア前にはこの4つの支出は覚悟していました。
さらに”住民性非課税世帯”のため、子どもの授業料の半額免除が確定。
3年目は
生活インフラである給湯器(お風呂)やガスコンロ、キッチンの水回りにエアコンの交換が重なり出費は多くなっています。
それでも、プラマイゼロで終えられる予定。
セミリタイアして3年間、予定よりお金がかからない印象です。
生活費は年間250万円と見積もっています。
その収入源についてお話しします。
生活費の目途をたてる!
早期退職を予定されている方は、ここをしっかり確保しないといけません。
ブログで紹介しているように
・太陽光発電投資
・不動産投資(一棟アパート)
この2つで全ての生活費を賄っています。
サラリーマン時代にこれらに投資し、1年間運営し収支を確認。
ぜいたくはしない条件にはなりますが
「家賃収入」と「売電収入」で食べていけると判断できました。
65歳からは新たな収入源(年金)が追加されます。
毎月、旅行するぞ!!
早期退職前から決めていた事ですが、月に1回は小旅行を楽しむ事にしています。
2019年は九州に沖縄など家族や旧友に会いに旅行しました。
2020年からコロナの影響で飛行機やバス、電車の旅はでダメ。
ソロキャンプ中心の旅です。
2022年も”ぼっちキャンプ”を楽しんでいます。
しばらくは、ソロキャンプがメインの旅行になりそうです。
“旅費”は生活費から一切出さない!
早期退職前からコツコツと貯めていた自分のお金
新たな投資からの利益を充当しています。
つまり
投資で利益が取れなければ旅には行けない。
だから、投資は真剣です。
今後の戦略は?
セミリタイア前に見積った支出予定額にくらべ実際の支出は上記の税金や保険料の効果もあり少ないです。
毎年少しずつ増えています。
早期退職して実感した大事な事が1つあります。
それは・・・
例え1億円の生活費を持つ余裕のある人でも、通帳の数字が小さくなる事は
想像以上の
”ストレスや不安”を覚えます!!
そこで
1万円でも良いので、前年より預金がプラスになるように心がける事が大事。
具体的には、次のような目標を掲げています。
・投資による収入アップ(目標100万円)
・その他収入(年間5万円)
・節約術の採用(毎月の支出内容の是正⇒年間10万円目標)
・使える制度にアンテナ張る(還付金⇒年間10万円)
100万円くらいは作れそうですね。
さらに中長期的には
・配当収入の増額(年間10万円→目標100万円)
・米国株投資の準備(株価調整後)
配当収入を増やす準備を始めています。
今日が人生最後の日だったら、今やろうとしている事は
本当に自分のやりたいことだろうか?
サラリーマン時代
毎朝、自問自答していました。
《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!
はげみになります