【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『給与天引き』4割してます?FIRE・セミリタイアを目指すなら今日から始めましょ!

はじめに

30代はじめ 給料日とは

クレジットの支払い

車のローン支払い

銀行口座から引き落としが実行される日でした。

その残りが生活費、次の給料日までには貯金が底をつく生活。

非常に残念な生き方をしていました。

給料は毎月もらえるものと誤った認識。

マネーリテラシーなどなく、お金を増やす事を真剣に考えていませんでした。

昔の自分に会えるなら

何やってんの?それじゃ生涯”社畜さん”だよ!

そう言いたい。

f:id:fukusunosaifu:20210228101616p:plain 

その私が、50代半ばでセミリタイアできたのは

給与天引き

振り返れば、そのおかげだったと本当に思います。

人生の早い時点で気づけば、もっと早く自由を得られたと思います。

【きじ】

まずはやってみる!

『給与天引き』をやった事ありますか?

会社で天引きできる方は、活用しない手はないですよ。

銀行でも手続きをすれば、すぐに積み立て貯金は可能になります。

私はこちらでした。

否応なしに給与振り込みと同時に天引きされるので、お金に無頓着な人でも知らず知らずにお金が増えていきます。

残りのお金が生活費や交際費になるわけです。

最初は無理のない積立で良いです。

 

 

どれくらい?4割です!

成功者の事例を見ると給料の25%天引きが多いようです。

給料が

20万円なら5万円

30万円なら7.5万円

40万円なら10万円

 

『給与天引き』による増え方(威力)に興奮を覚えた私は

ボーナスを含めて40%の給与天引きを実行した時期がありました。

そのうち半分は「持ち株制度」を使った自社株を購入。

昇給してもその分は天引きに回していたので、生活は変わらず派手にはなりませんでした。

本多静六氏、耳にした事はあると思います。

その貯蓄法、参考になります。

<給与天引きの元祖>

 

「マネーリテラシー」を磨くとは?

『給与天引き』だけではダメです。

並行してお金の勉強も始めないといけません。

正直、難しい知識など必要とは思いません。

 

お金の増やし方を知る事!!

本でも良いですし、ネットからでも吸収できますよね。

ただし

その情報が本物なのかどうかは自分で考えるようにしないといけません。

(持論で成功した人だけ参考にしてください)

鵜呑みにしない事!

・お金の増やし方の方法(投資やネットビジネスだけではないです)

・自分にあった方法を見つける(メリット、デメリットなど)

 

成功者(実際に成功した人)の生き方を学ぶ事も大事です。

ありがたい事に

現代は先人の知恵を経験を知り、身に着ける事が容易です。

ご多分に漏れず

私も”金持ち父さん貧乏父さんシリーズ”やナポレオンヒルに相当な影響を受けました。

金持ち父さん貧乏父さん

ナポレオンヒル

 

「3つのプロセス」愚直に!

宝くじtotoの高額当選などが起きない限り、早期のセミリタイアは不可能ですよね。

『給与天引き』により貯金は増えますが、金利は期待できない現状。

だから

そのお金に働いてもらう必要があります。

セミリタイアを現実にするには「3つのステップ」です。

<参照記事>

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

 

もっと”大切な事”が!

現在の異常な株価上昇で資産が大幅に増え、念願だったセミリタイアを実現できる人も多いでしょう。

その方々に老婆心ながら、お伝えしたい事があります。

自分の体験からも言えますが

セミリタイアがゴールですか?

たしかに

経済的自由とお金の自由を手にはできました。

24時間を自分の意思でコントロールできる状態にはなりました。

1日中、何もしないで過ごす事も可能でしょう。

 

セミリタイア後の具体的な生活スタイルを考えておかないと

私は何をしているんだろう??

そんな心境になったり、コロナ禍でも汗水たらし懸命に働いている同世代の事を思うと、置いてきぼりや孤立感さえ覚えると思います。

1日をどう過ごすか

それも合わせて考えておいた方が良いようです。

 

励みになります

 
セミリタイアランキング