【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『不動産所得+株(譲渡所得)=還付金!』儲かるほど返ってくるお金は多くなる!!

はじめに

『還付金』は魅力的です。

会社員時代は不動産(賃貸アパート・太陽光発電)と損益通算していました。

確定申告するとサラリーマンとして支払った所得税の数十万円を『還付金』として頂いていました。

サラリーマンを卒業したら、そのメリットは受けられません。

色々探してみると『還付金』を頂く方法はあるようです。

f:id:fukusunosaifu:20211218092240p:plain

 

【きじ】

「サラリーマン時代」”給与所得”で還付金

不動産所得+給与所得=還付金

会社員時代

この式の”損益通算”により、給料一ヶ月分の『還付金』をもらっていました。

「不動産所得」ですが、早期退職する前に

・賃貸アパート

太陽光発電

を購入しています。

それぞれメリットやデメリットがありますが、大きなメリットは

”個人事業者”の場合減価償却費”が発生する事です。

 

例えば、新車の軽自動車を200万円で買うとします。

・サラリーマン

200万円が財布から消えますね。

それで終わりです。

・個人事業者

200万円は資金から消えます。

しかし

4年かけて毎年50万円を減価償却費”として計上できます。

その分、利益が圧縮されますね。

 

同様に不動産でも計上できます。

賃貸アパート(木造)22年

太陽光発電 17年

1700万円の太陽光発電を購入(投資)するとします。

1700万円は支払いますが

毎年100万円を17年間かけて減価償却費”として計上でき、売電収入から差し引く事となり、税務上の利益は圧縮され少なくなります。

サラリーマンであれば

この制度により、毎年『還付金』を頂くことができますね。

 

太陽光発電所利回り10%>

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

 

セミリタイア」”譲渡所得”で還付金

FIREでめでたくセミリタイアできましたが給与所得はゼロ

他の方法を考えなければ『還付金』は手にできません。

 

セミリタイア後は

不動産所得+株(譲渡所得)=還付金

この方法で「還付金」を得られる事が分かりました。

昨年は12万円の「還付金」が戻ってきています。

という事は・・・

サラリーマン時代

損益通算に”譲渡所得”も加え確定申告していたら、もっと『還付金』が多かったかもしれませんね。

 

 株の利益アップ=『還付金』もアップ

税制上使える制度はもっとあると思います。

現在わかっている事は

株の配当金を増やしたり

株式投資IPO立会外分売など)で利益をさらに増やせば

『還付金』はさらに増えると言う事。

 

不動産所得+株(譲渡所得)=還付金

毎年

家賃収入や売電収入が振り込まれ

株式投資で利益が多いほど『還付金』をたくさんもらえる

首を傾げてしまいそうな方程式です。

*ただしですね

株(譲渡所得)を損益通算すると総所得が多くなるため『国民健康保険料』は高くなります。

『還付金』の額と『国民健康保険料』を比較して損益通算の是非を決めないといけませんね。

<参照記事>

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

投資家がこぞって無料登録→土地付き太陽光発電投資物件検索サイト【タイナビ発電所】  

 

賃貸アパート・太陽光発電の購入先で困っている方

私が購入した信頼できる販売会社をご紹介いたします。

 

はげみになります


太陽光発電ランキング