【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

『おひとり様』60代女性は6割が満足?平均貯蓄は1400万円くらいですね!

親族や友人を見回すと、男女ともに独身がそこそこいます。

セミリタイア(FIRE)するまで勤めていた会社ですが

女性でもそれなりの年収があった事もあり

40代や50代で『おひとり様』が多かった事を思い出します。

一人で生きていくこと、パートナーと一緒に生活していくこと

それぞれメリットデメリットがあり、どちらが良いはありません。

それぞれ事情もあるでしょうし。

それでも

家族を持っている身としては

『おひとり様』は自分とは違う世界にいる人の様に思えてなりません。

セミリタイアして一人旅をしたりしますが

宿泊では割高だったりそもそも旅館では2名以上の宿泊だったりと

『おひとり様』には不利な条件になっている事に気づきます。

『おひとり様』についての現状、どうなんでしょう。

<もくじ>

『おひとり様』はどれくらい?

2020年の『おひとり様』

女性は予測通りの推移ですが男性は予測(点線)より増えていますね。

現在はおおよそ1/4の人はパートナーがいない

今後は女性もさらに増加するようですが、男性の『おひとり様』の伸びはそれ以上。

理由は男性としてなんとなくわかります。

デジタルやネット環境で過ごす時間が多く、その世界にいる女性(体形や性格など理想な人物)に焦がれるのかもしれません。

そうなると現実世界の女性とどう向き合っていいのか戸惑いもあるんだと思います。

(相手の気持ちを汲み取るなど面倒な部分もあります)

 

日常生活は?

ソロキャンプの際に食材をコンビニで調達するようになってわかったのですが

コンビニでも1人用の鍋の具材や総菜が豊富に置かれています。

調理する手間もかかりません。

それにレストランやファーストフードも利用できるので食事には事欠きません。

便利な世の中ですが

それは『おひとり様』を助長しているのは確かですね。

【マネきゃん/Money Camp】  

『おひとり様』生活は満足?

『おひとり様』は生活を楽しんでいるのでしょうか?

私には以外な結果でした。

男女とも20代は60%以上が満足だと感じていますね。

若い頃は大勢で騒ぐのも楽しいですが、一人自由な時間は充実感があります。

男女の違いは

男性については30代以降満足度が下がるのにくらべ

女性は半数以上が常に満足だと感じている事。

特に60代では満足度が6割に高まっているようです。

 

老後資金はどうなの?

気になる「老後2000万円問題」についてはどうなんでんしょう。

退職年齢である60代をみると

男性1668万円女性1366万円

「老後2000万円問題」は個人の生活スタイルに相違があるため絶対額ではありません。

しかし女性は若干足りなく感じますね。

定年まえから投資の勉強をして資産を増やす方法を学んだり

パートで足りない分を補ったり、都市部から近郊地域へ引っ越すなど

対策を考えておかないといけませんね。