【複数の財布】FIRE・セミリタイアして人生を楽しみましょう!

2019年セミリタイア。FIRE・早期退職を目指す人たちを応援しています。問い合わせ先:ytake0412y@gmail.com

安倍前首相に感謝いたします。おかげさまでFIREできました!!

 

連日のように安倍さんの銃撃事件が報道されていますね。

統一教会との関係で標的にされたようです。

昨日の参議院選挙は

少なからず安倍さんの事件の影響があったみたいですね。

さて

安倍さんが現役の首相だったころ、坊ちゃん政治家が大嫌いな私は全く支持しませんでした。

今でもアベノミクスの施策が継続されていますね。

じゃぶじゃぶ紙幣は刷られ、日銀が国債を買い入れています。

子供や孫の世代がその負債を背負う事になります。

 

彼が亡くなり

自分との接点を探してみると、アベノミクスの恩恵をうけていた事を初めて自覚しました。

フルFIRE(セミリタイア)できたのは、安倍さんのおかげでした。

 

<もくじ>

安倍さんとの接点を探す

安倍さんの任期と私の資産推移をあらためて眺めて見ます。

<安倍さんの任期>

・第21代 自由民主党総裁 (2006年9月20日 - 2007年9月23日)

第25代 自由民主党総裁 (2012年9月26日 - 2020年9月14日)

アベノミクスは2012年からです。

 

<私の資産推移>

2010年 2500万円

2012年 4000万円

2017年 8000万円

2018年 不動産(賃貸アパート・太陽光発電2基)を購入

2019年 不労所得と退職金でフルFIRE

 

2012年までの資産ですが

持ち株制度による自社株の購入もありますが

おおむね強制積立によるものです。

その方法はこれ☟

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

資産をみると

2012年から5年間で資産が2倍になっています。

完全にアベノミクスによる株価上昇のおかげです。

しかし

私が投資したが上昇したわけではありません

株式投資は30代頃から参入しています。

今日現在でも、その収支はマイナス

つまり

投資しなかったら、もっと資産は増えていた!!

 

資産が2倍にな理由は・・・

勤めていた会社の株価上昇によるものです。

アベノミクスによりほとんどの株価が右肩上がりでした。

日経平均

2012年9月 9000円

2017年9月 20000円

 

勤めていた会社の株価は

2012年から2017年までに約3倍

「持ち株制度」開始時の株価と比較すると、約5倍になっています。

その恩恵をしっかり受けました。

感謝です!!

 

安倍政権で日本が立ち直ったわけではないけれど

少なくとも

リスクを背負い、株式投資をしていた人は豊かになれた時代でした。

 

「社内の持ち株制度」でFIREをめざしました☟

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

投資はしてはいけません!

誰もが否応なく、米国の利上げによりこれからリセッションが始まります。

日本ではエネルギーや食料品に至るまで、値上げがさらに加速されます。

 

だから・・・

今は投資資金を作る時期になっていると考えています。

(じっと動かないのも投資です)

世界の株価が調整に入りました。

次の株価上昇時、今度こそ乗り遅れないために

マインドの整え、その時をを待ちます。

 

ソーラーパートナーズ【住宅用】

 

FIREをめざすなら取り組むべき3つの事☟

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

安部さん、安らかに

今回の事件があるまで、私はアベノミクスを愚策だと思っていました。

安倍さんの政権時代と自分のFIREまでの歩みをならべてみると

アベノミクスを享受した一人だと分かりました。

これからやりたい事、まだ一杯あったでしょう。

ゆっくりとお休みください。

 

 

 
セミリタイアランキング